今日のパック野菜

  • 2017.12.12 Tuesday
  • 13:37

今日のパック野菜 《 レギュラー 》

ごぼう、大根、小カブ、小松菜、チンゲン菜、ほうれん草、ネギ、原木生椎茸、ルッコラ

 

今日のパック野菜 《 ミニ 》

ごぼう、大根、菊菜、チンゲン菜、ブロッコリ

 

 

キャベツ・ネギに大根の葉もたして…

お好み焼き

目玉焼きをのせて、ボリュームアップに☆彡

 

小カブがきたので、千枚漬け風に

作っておいたら、便利です。

 

今日はとても寒いですね(*_*;

こんなに寒い日はおでん。

最近、毎週作っているような気がします…^_^;

 

 

すもも

 

JUGEMテーマ:安全でおいしい野菜どこにある

今日のパック野菜

  • 2017.12.05 Tuesday
  • 11:58

今日のパック野菜 《 レギュラー 》

大根、ブロッコリ、原木生椎茸、ルッコラ、小松菜

 

今日のパック野菜 《 ミニ 》

原木生椎茸、チンゲン菜

 

今朝も冷えましたね(*_*)

野菜は、少なめの供給です。

 

先週、そうめんカボチャを初めて食べました(^−^)

想像以上に美味しく、1個あれば色々な料理に使えそうです。

 

そうめんかぼちゃ

2センチほどの輪切りにするとこんな感じです。

種とワタを取り除きます。

熱湯で、茹でます。

だいたい15分ほど

ちょっとつついてみて、ほぐれそうなら大丈夫です。

冷水に浸けてください。

ちょっと冷めたら、こんな感じにほぐします。

この作業が面白いです(^−^)

1個からとてもたくさんほぐれてくれます。

 

ちょっと中華っぽく。

味付けは、コチュジャン、醤油、きび砂糖、酢、ごま油で。

そうめんカボチャと細切りの胡瓜、人参を和えて、上にキムチをのせます。

 

そうめんカボチャ・タコ・白ネギのぺペロンチーノ風

食感は、シャキシャキとしていますが、味はペペロンチーノで。

麺ではないから、中学生の娘は、これってヘルシー〜!と喜んで食べていました^_^;

 

そうめんカボチャのマヨネーズ和え

ハムやツナと相性がいい感じがします。

 

食感が面白く、美味しい野菜です☆彡

まだまだ工夫次第で色々できそうな気がします…。

 

すもも

 

JUGEMテーマ:安全でおいしい野菜どこにある

そうめんカボチャ

  • 2017.12.04 Monday
  • 22:02

先週にパック野菜に入ったそうめんカボチャ。前振りも何もなしで配られたので途方にくれている?方もおられるのでは?
ゆがいてほぐして、肉や人参とごまドレッシングであえただけですが、シャキシャキした歯ごたえがとても美味しい。もっと早くに注文トピックスとかで予告したらパック野菜の注文増えたかな〜。

テッチー

南丹餅つき

  • 2017.12.03 Sunday
  • 16:15

今年も南丹の農業教室は餅つきで有終の美を飾りました。
今年も大勢の人が集まりました。お疲れ様でした。

今日のパック野菜

  • 2017.11.28 Tuesday
  • 12:12

今日のパック野菜 《 レギュラー 》

さつまいも、大根、しろ菜、菊菜、原木生椎茸

 

今日のパック野菜 《 ミニ 》

さつまいも、大根、しろ菜、白菜、小松菜

 

大根が美味しい季節になりました。

寒いと身体を温める野菜に惹かれます。

 

先週ハヤトウリがきました。

佃煮を作りましたが、ご飯がすすむおかずになりました。

 

ハヤトウリの佃煮

半分に切って、皮をむいて、薄く切って塩をまぶして一晩ほどおいておきます。

醤油・きび砂糖・梅干し・酢・生姜・昆布を沸騰させたところに、ギュッと絞ったハヤトウリを入れて火を切ります。

冷めたら、取り出して、沸騰させて、また入れて、置いといて…と3回ほど繰り返して味をなじませていきます。

しゃきっとした歯触りがなんとも尾を引く美味しさです。

 

すもも

 

 

JUGEMテーマ:安全でおいしい野菜どこにある

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

野菜はともだち―産直野菜の上手な食べ方
野菜はともだち―産直野菜の上手な食べ方 (JUGEMレビュー »)
使い捨て時代を考える会, 安全農産供給センター

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM