パール柑が来ました

  • 2016.02.05 Friday
  • 17:41


和製グレープフルーツと言われてますが、パール柑です。手前のボールペンと比べてもその大きさは際立っています。ジューシーな果汁がたっぷり!

いっぱい注文して下さいね。

上本宗祥さんの柑橘  by上原

  • 2015.10.21 Wednesday
  • 09:41
 ”専従のつぶやき”  上原さんです!!
「上本宗祥さんの柑橘

少し前(10/10(土))のことになりますが、
柑橘類を出荷して下さっている、
上本宗祥さん(広島県呉市蒲刈島)の畑まわりに行ってきました。

4月からの低温・日照不足の影響で少し小玉傾向ではありましたが、
例年と変わらず沢山のみかんが生っていました。

上本さんのみかん?.JPG
圃場がある広島県呉市蒲刈島は、瀬戸内海に浮ぶ島です。
島からの景色.JPG
人口減少に歯止めが掛からず、あちらこちらに放棄園が目立ち、
正に限界集落という言葉が当てはまってしまうような場所です。
管理されていない園が増えると雑草が茂り、その近辺の園までその雑草が増殖してしまいます。
また、イノシシなどの野生動物達を呼び寄せてしまうことも問題です。
そんな中で営農していくのは本当に大変ですが、
島に自生している枯れ葉や枯れ木を長い時間をかけて発酵させて堆肥にし、

枯れ木堆肥.JPG
みかん本来の味わいにしようと努力されています。
そして、
柑橘栽培では珍しい無農薬で栽培されていることも並大抵のことでは出来ませんし、
それが味にも繋がっています。

これから、本格的に出荷が始まりますので、ぜひとも応援をよろしくお願いします。

上本さんのみかん?.JPG
 
無農薬でみかんを栽培してくれる生産者の上本さんを
消費者の私たちは、みかんみかんを食べることで応援しよう!!


 

桃が出ました

  • 2015.07.08 Wednesday
  • 09:00
桃が早くも出ました。「ちよひめ」といいます。


秋まで続く桃のシーズンの初期に出てくることを意味する「早生(わせ)」種の桃です。伊那のさんさんファームからの出荷です。


白鳳のようなねっとりした甘さではなく、さっぱりした甘さという表現がふさわしいこの桃、今週からトラックで行商で売ってます。早い者勝ち!よろしくお願いします。
テッチー

信州リンゴ狩り

  • 2014.11.01 Saturday
  • 16:01
リンゴを出荷してくれている生産者の果樹園を訪ねました。今年は松本市郊外のK松さんのリンゴ園の見学をしました。

大きめのレンタカーに会員さん8人を乗せて中央道を北上します。あいにくの雨で視界がききません。


4時間半かかってK松さんと合流して、畑の中のハウスで昼食を戴きます。


山ウドの焚いたのと紅芯大根の漬物です。


栗ご飯も美味しかったです。


満腹になったのでリンゴ狩りに繰り出します。雨も上がり、山が一瞬見えました。


リンゴの収穫に大喜びの参加者のみなさん。

除草剤の使用をしておられませんので、右隣の慣行栽培のリンゴ園と比べると草の生え具合が一目瞭然ですね。

土がフカフカでK松さんの土づくりの確かな手応えを感じました。

帰りはまたも雨が降り出し、ウェットな路面に手を焼きながら車を走らせました。


来年もご参加をお待ちしています。

ワッサー、そしてシナノレッドも!!

  • 2014.08.15 Friday
  • 15:04
 201408_ブログ_フルーツ.jpg
今年もワッサの供給が始まりましたね〜♪
毎週注文しているふじこです。
先週は「今日はワッサ―がとどいてるぅ〜♪」とうっきうきして帰りました。
食べたら、まだもうちょっと硬かったけど、
シャキッとした食感と甘味がたまりませんkyu

それから、”プルーーン”、注文して頂いてたお客様には、欠品があったりで、
楽しみにしていたのに届かなかったわぁびっくり
という方もみえるのでは…私もその一人です。
専従職員が供給の時に行商で持って行きますので、見つけたら買って下さいね!

プルーンもワッサも鉄分が多い果物
女性には鉄分不足の方も多いと思いますので、
このような美味しい果物で補給できるのは嬉しいですね〜き

そして、そして、りんごの季節が終わったと思ったら、
もうりんごが食べられます!
りんごシナノレッドりんご

さんさんファームさんのブログをのぞいてみると、
シナノレッドの収穫の様子がアップされていました。
一つ一つ収穫の時期を見極めて、丁寧に収穫されいます。
シナノレッドは酸味が持ち味のリンゴ
甘いりんごが好きな方にはおすすめしません!とブログに書かれていますね!
夏のリンゴ、酸っぱいくらいの方がサッパリしそうウインク

センターにリンゴが届くと、冷蔵庫の中にリンゴの香りがほんのりただよいます。
香りに癒されながら、袋詰め頑張りますので、
たくさんの注文お待ちしています!

ふじこ富士山
 
JUGEMテーマ:食生活
 

 

スイカ!甘いです!!

  • 2014.08.06 Wednesday
  • 13:54
夏といえば、スイカ!!スイカ
201408_ブログ_スイカカ.jpg
注文されていた方は、先週の供給で届いていると思いますが、召し上がられましたか?
私は金曜にいただきました手

ふつう、スイカって真ん中が甘くて、端はあんまりおいしくないじゃないですか?
今年のスイカは端まで甘ーーーい!!マジで美味しいです。
201408_ブログ_スイカ.jpg
食べ逃した方は、注文は取っていませんが、行商で供給の時に専従が持って行ってるので、
スイカを見つけたら買って下さいね!
「家を留守にするから、行商では買えないわぁ〜」困るという方は、
安全農産までお電話いただければ、お届けすることができますので、
連絡下さい!

今年のスイカは御所の生産者が作ってくれました。
専従のたくちゃんが、
スイカは栽培面積が広く必要で栽培期間も長いため、
畑の生産性を考えると、葉物野菜に比べて利益が落ちてしまう事
そして、重量の重いスイカは収穫の時がとても大変…と言う事を教えてくれました。
収穫、畑の外への運びだし…若くて力がある時はいいけど、高齢になってくると…
私でさえ、写真の5号サイズでも重くて、落とさないように気を使いました。

こんなに美味しいスイカを作り、出荷してくださったことに感謝ですぺこり

素朴な疑問すが、スイカの種はなぜ黒いんですかね?
なぜか知りたかったのですが、知ってそうな人もいないので、
小学1年生の姪っ子に、”夏休み化学こども電話相談”に私の代わりに質問して!!
って頼んだのですが、断られましたパンダ
だれか知りませんかね〜

ふじこ富士山

JUGEMテーマ:安全でおいしい野菜どこにある

甘夏のピール

  • 2014.03.27 Thursday
  • 22:44

今日は良いお天気でしたね。
庭のコブシが一気に咲いて、とてもキレイですきらきら

娘の友だちが来てくれて、お昼やおやつを作っていたら、
あっという間に時間が過ぎましたDocomo_kao8
今日は、遊びに来てくれたのですが、参加型キッチンで楽しんでもらおう!!と思って、
一緒に餃子の皮を作って、包んで…と
わいわいがやがやと料理をして、とても楽しい時間でした。
春休みが終わると新しい生活が始まるので、
毎年この時期に会ったら楽しいなぁ〜と喜んでくれましたkyu
お料理の準備も大変なこともありますが…
それよりも美味しい〜と食べてくれるのが嬉しくてkyu


甘夏のピールの冷凍したのを
ケーキに入れました。
ピールは冷凍しておくと、便利です。
これも今のうちに作っておいて、1年分ぐらい…
うちの冷凍庫はレモンとかピールとか、塩糀が結構な場所を占めていますDocomo_kao8

すもも

JUGEMテーマ:食生活

はんのうれんの甘夏

  • 2014.02.23 Sunday
  • 20:17

先日、はんのうれんの甘夏を注文しました。
無農薬ということだったので、ピールを作ってみましたゆう★

皮を八つに切って、湯でこぼしを3回ほど。


きび砂糖を3度に分けて入れて、弱火でコトコトと煮ます。


水分を飛ばします。


出来上がりですkyu

えぐみも少なく、美味しかったです。
たくさんできたので…
レーズンやクランベリーと一緒に洋酒漬けにして、
すぐ食べない分は冷凍庫へ。
パンに入れて焼いても美味しいですきらきら

果肉の方は…そのまま食べても充分美味しいのですが…

ゼリーにしましたペコちゃん

すもも

JUGEMテーマ:食生活

B品のリンゴ

  • 2014.01.15 Wednesday
  • 10:16
先日 お客様より
「5キロのリンゴの中にしわしわのリンゴが2個も入っていた、
 スパーではこんなりんごは売っていない、どういうことか!」
 という内容の電話がありました。

このところ、ふじりんごりんごはB品を供給してる状態でだったので、
納品書にもそのために値引きしていることを記入していますが、
B品といっても、限度があるでしょう?と言う事でしたがっかり

袋詰めする時に確認して腐っているものや傷んでいるものは入れていません
それは、当たり前です。
(袋詰めする時に、気を付けてチェックしていますが、もし、傷んでいるものがありましたら、
交換させて頂きますので、センターにご連絡ください。)
でも、見た目は悪いけど、少ししわのある程度のリンゴは食べるととても美味しいのです。
スーパーで売っている、形の整ったきれいなりんごが食べられなくなるくらい、
美味しいのですぅぅぅーーーー
りんご

スーパーに売っているりんごしか見たことない人は、
センターから届くりんごに
「こんな形のリンゴあるんだーー」って思うかもしれません。
201401_ふじりんごB品.jpg
この画像、横に引き延ばしたわけではありません。
ちょっと、形が悪いりんごたちです。ちょっとしわもあります…
そうです、りんごはあんな形の良い美しいりんごばかりではないのです。
人間にも、容姿に恵まれた美しい人やそうでない人、いろんな人が居るように、
おなじ品種でもみな同じではありません。
その上、台風の被害で傷ついて見た目が悪くなってしまうものもあります。
「形の整った。傷のない物しかうちは買わないよ」なんて言って
食べたら美味しいのに見た目だけで出荷できないりんごが大量に残ってしまったら
農家の方はどうしたらいいのでしょうか?

安全で美味しいものを食べ続けたいと思うのであれば、
そんなB品のリンゴも買って食べて生産者を応援しましょう!!っていうのが、安全農産供給センターです。

自分勝手に、安全や安心だけを求めていたら、
そのうちどこにも安全で安心なものはなくなってしまいます。
今は、有機野菜や安全な食材を扱っている会社がたくさんあり、
安全農産供給センターに比べるととても便利で、品ぞろえもたぶん豊富です…
ほんと、対抗なんて出来ません…
でも、センターで働いて居ると
農家や生産者さんとの信頼関係や結びつきはどこの業者にも負けないのでは?
と感じる時があります。

ちょっと不便で、まだまだ昭和でアナログで、
今の社会の流れに付いていけてないところ満載のセンターかもしれないけど、
大切な所だけは見失っていないはずですハート

そんなことを思ったりんご事件でした。

ふじこ富士山

おまけ、リンゴの袋詰めの様子

冷蔵庫にふじこの部屋が |д゚)!!!!
DSCF6565.gif

JUGEMテーマ:安全でおいしい野菜どこにある

みかんゼリー

  • 2013.11.10 Sunday
  • 18:06
今日はあいにくの雨でしたね雨

みかんゼリーですサキ
ほかにもいろいろゼリーを作るけど、我が家では、子ども達に大人気キラキラ
あっという間になくなりますDosomo_kao9




みかんは風邪の予防になるし、骨粗しょう症の予防にもなるとか…kyu
これから、おいしい季節ですちゅん
すもも



JUGEMテーマ:食生活

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

野菜はともだち―産直野菜の上手な食べ方
野菜はともだち―産直野菜の上手な食べ方 (JUGEMレビュー »)
使い捨て時代を考える会, 安全農産供給センター

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM