栗が出てきました

  • 2016.09.09 Friday
  • 15:29

黒澤さんの栗が出てきました。艶々していて見事です。

13日から行商で販売しますので、ご希望の方はセンターまでメール下さい

ナスとピーマンの旨辛炒め

  • 2016.09.02 Friday
  • 19:25

JUGEMテーマ:野菜で健康生活

トマトは終わったものの、ナスとピーマンがまだまだ元気。うちはレギュラーパック野菜なので12本ものナスにピーマンが2袋。

休みの日に冷蔵庫を見たらナスがギッシリ。うちの周りは農家が多い。町内会の誰かが野菜を下さったと見える。

今日は妻も仕事でナスをどうにかできそうもないので、しばし思案して、これまた冷蔵庫にあった豆板醤を使って何か作ってみることにしました。

とりあえずナスを6本、ピーマンにこれまた手つかずの万願寺トウガラシをほぼ1回分取り出して洗う。こんなにたくさん、鉄鍋に入るかなといささか弱気になる。



ナスが小さくなってくれないと、他のものも炒められないので、鉄鍋にたっぷり油を引いてテキトーに切ったナスを押し込む。油を吸って小さくなってきた頃に、この指とまれ農場のニンニクペーストを入れる。結構重宝するアイテムなのになかなか数が出ていかないのは、「ニンニク王子」という、今ひとつ分かりにくいネーミングのせいか?

ナスが縮んだら豚バラ、みりん、富士酢を入れてさらに炒めます。

ピーマンや万願寺トウガラシも在庫処分でぶち込むのですが、刻み方に一工夫。輪切りにするか縦に切るかで、味が変わる。輪切りの方がピーマン特有の青臭さが抜けてくれるように思うので、ピーマン苦手な人にはこの切り方が良いかも。

万願寺トウガラシは中の種は細いスプーンでかき出す。カニの身を取るスプーンが一番適任と思うけど。



ただこの切り方、中の虫が見つけにくい。一度、中にいた毛虫さんもろとも切ってしまった('◇')ゞ

豆板醤入れて味を整えて完成。分量テキトーの割にはまあまあ。もう少し辛くても良かったかな。

あまりおいしくなさそうな写真ですがお許しを。

エンサイのナムル

  • 2016.08.28 Sunday
  • 21:40
夏のパック野菜に毎週のように入る「エンサイ」、空芯菜という方がとおりが良いかも。

なかなか処理に皆さん苦労しておられる中、京田辺のYさんからエンサイの苗を頂き、うちのプランターで育ったものが収穫を迎えました。



茎と葉を丁寧に分けて調理するのがコツだそうです。



茎から先に茹でてから葉も茹でて、絞ってから、ゴマ油と塩、キムチで和えて、最後にすりゴマをかけて冷蔵庫で冷やして出来上がり。もう少し塩を入れても良かったかな?茎だけ長めに湯がいたのが功を奏してか、私の苦手なエンサイのアクはありませんでした。

夏野菜カレー

  • 2016.08.06 Saturday
  • 11:34
冷蔵庫にナスが15本、トマトが10個も残ってるのでカレーにしました。

第三世界ショップの「カレーの壺」のミディアムを瓶の1/4くらい使いました。これで使い切りました。



トマトの味がするカレーで、辛いのが苦手な子供のためにヨーグルトを少し入れて1時間弱ほどで完成。

夏野菜が多いうちはしばらくカレーの壺のお世話になりそうです(≧∇≦)

花オクラ

  • 2016.08.03 Wednesday
  • 16:32
会員 さんのお宅でハナオクラを見せて頂きました。

実を食べるオクラと異なり、こちらは花を食べるものだそうです。

オクラの花は綺麗なことで知られますが、こちらも美しい黄色ですね。

夏の葉物三兄弟 のレシピ公開!!

  • 2015.07.29 Wednesday
  • 17:28
夏野菜_空ツルモロ.jpg

エンサイ、ツルムラサキ、モロヘイヤ…なんとなぁーーく なじみが無くて、
どう料理したらいいのかしら…と冷蔵庫に入れたまま…

なんてことありませんか?

どのお野菜も、暑くて疲れた夏の体を元気にしてくれる栄養たっぷり
夏を乗り切る強い味方”三兄弟”です!

まず、”エンサイ(空芯菜)”
ほうれん草の約4倍のカルシウム、約5倍のビタミンA、約2倍のビタミンB、ビタミンC、が含まれているそうです!!
そして、”ツルムラサキ”
ビタミンCやカロチン、鉄分やカルシウムなどを多く含んでいる健康野菜で、
ほうれん草の、約4倍のカルシウム、ビタミンA・Cは約1.2倍も含まれている!!
疲労回復効果もあるビタミンB群、むくみの改善に効果があるカリウムなど、様々な栄養素が多く含まれていて。
暑さで食欲のなくなる夏場の栄養補給に効果的な野菜だそうです! なんて優秀!!
そしてそして”モロヘイヤ”
モロヘイヤは夏野菜の王様!!栄養が凄すぎて書くまでもありません!
さすが世界三大美女のクレオパトラが好んで食べたはずです!!

とにかく、この3兄弟を食べていたら夏バテになるはずがありません!
そんな3兄弟を美味しく、楽しく食べていただくために安全農産供給センターのホームページに
作ってみて美味しかったレシピを載せました。

いままでエンサイといえば炒めてオイスターソースで味付けして、
ちょっと黒く変色して、見た目も悪いし、そんなに美味しく料理できてなかったわぁ
という方にはとくにおすすめです!
楽しく作って美味しくいただいて、夏を乗り切れるレシピを載せたので、
3兄弟が届いたら、ぜひぜひ作って食べてみて下さい!!

安全農産のホームページはこちら

三兄弟のレシピページはこちら
JUGEMテーマ:野菜で健康生活


 

コールラビ

  • 2015.06.29 Monday
  • 17:24
とある直売所で珍しい野菜を見つけました。コールラビです。



現在は会生産者で作付けしておられる方はいませんが、20年近く前にお一人だけ出荷していた方がおられました。少し懐かしいので買ってきてカレーに入れてみました。

なにやらエイリアンのような姿ですが、キャベツの仲間だと教えてもらった記憶があります。ただし食感はまるで違いますが…。

正念場を迎えた園部のトマト

  • 2015.05.02 Saturday
  • 21:42



毎年、会の食卓においしいトマトを届けてくれている園部地区生産者のトマト畑がピンチです。



おふたりの生産者の完熟トマトですが、今年は諸般の事情により、おひとりは作付けが遅れていて、もうおひとりは作付けを継続できるかどうか瀬戸際です。



来週の木曜となるGWの5日はヒロシさんちのトマト畑の定植と言って、苗を畑に解き放つ日なのですが、準備が整っていません。ということで本日は助っ人先遣隊として出向きました。



IMG_1549 (800x600).jpg

4つあるハウスの中でこれからマルチを張るところです。



IMG_1548 (600x800).jpg

実はヒロシさんちのトマトハウスは4月3日に強風で屋根が飛んでしまうという大被害を受け、15万円もかけて屋根を張り替える羽目になりました。お手伝いくださった会員の皆様お疲れ様でした。



IMG_1556 (800x600).jpg

体調がすぐれないヒロシさんですが、マルチがまだの4棟めを準備すべく、畝立てを敢行しています。



IMG_1550 (800x600).jpg

で、まあ、私はマルチがかかった棟のマルチの穴あけと支柱の固定を拝命しました。現場監督が来るはずだったのですが、こちらも諸般の事情で来れなくなり、責任重大です。ドキドキ。



IMG_1551 (800x600).jpg

これが「マルチ穴あけアイテム」です。先端の缶のような部分の縁部が刃物のように薄くなっており、これでマルチのビニール生地をねじ切ります。



IMG_1553 (800x600).jpg

マルチの表面に当てて、グリグリッと回してビニールをねじ切り、さらに土が抜けないように足で筒の中の土を踏んで固めてから引き抜きます。



IMG_1555 (800x600).jpg

トマト誘因用の支柱の横に空けた穴が並びました。この穴に5日に苗を入れて定植します。その苗からツルが伸びていくのを高さに応じて支柱に紐で固定してやり、やがてトマトが実をつけるわけです。ねじ切ったビニール生地の残骸をトモコさんが回収してくれています。



IMG_1557 (600x800).jpg

最後に支柱を針金とビニール紐で倒れないように固定してこの日の作業は終了。あとは後続隊の皆さんに託します。よろしくお願いします。この固定の仕方もルールがあって、ヒロシさんにはいろんなことを教わりました。



さてさて、5日のトマト苗の定植、少しでも多くのご参加をお待ちしています。園部地区の生産者の皆さんも高齢化などでトマトの作付けも年々厳しさを増していますが、皆様のご助力とご協力で何とか継続できればと思います。



テッチー

じっと待つ

  • 2014.12.15 Monday
  • 13:59
S井さんの畑に来ています。

土の中で人参が寒さに震えています。


そっと土を取り除けてやると、真っ赤な人参の頭が顔を出しました。


人参畑ではたくさんの人参が出荷を待つています。ご期待下さい。

新しょうが

  • 2014.10.08 Wednesday
  • 19:26


人気野菜の新しょうがが出て来ました、甘酢漬けに、薄くスライスして味噌漬けにどうぞ。年に一度の貴重な野菜です。

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

野菜はともだち―産直野菜の上手な食べ方
野菜はともだち―産直野菜の上手な食べ方 (JUGEMレビュー »)
使い捨て時代を考える会, 安全農産供給センター

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM