今週のパック野菜20190314(椎茸ファルシ)

  • 2019.03.15 Friday
  • 21:00

 今週も充実のパックです。

 

パック野菜190314

 

(左)ミニパック野菜(8品)

春大根、ブロッコリーL、原木生椎茸、ほうれん草、菜の花、ネギ、キャベツM、小松菜

 

(右)パック野菜(13品)

春大根、キャベツ、小カブ、ブロッコリーL、白ネギ、原木生椎茸、高菜、小松菜、ほうれん草、水菜、ルッコラ、ネギ、菜の花

 

 今回のほうれん草はにょーんと背が高くて、きっと温かくなって一気に伸びたんだろうな、なんてことを想像しながら宅配の箱に詰めるのが楽しいのです。

 今ごろに届くキャベツは昨年の夏に播種して冬から早春にかけて採れる冬キャベツ。

 あとひと月ほど待つと、秋に播種した春キャベツが届きますよ。

 

パック野菜ミニお品書き190314パック野菜お品書き190314

 

 こちらはお任せ3品の「葉物セット」。この日は小松菜、ほうれん草、水菜でした。

  ↓

葉物セット190314

 

 私はこういう「何かがいろいろ届く」というのが大好きです。

 「おまかせ鮮魚パック」とか。

 時には「ええーっ、こんなん来ちゃったよー!」とか叫びながら、なんとか工夫する創造性が好き。

 達成感とか自己満足感・自己肯定感とかすごいから。

 人生を豊かにするエッセンス、のように思っているのですが、お料理の好きじゃない方は嫌なのかしら。

 

 

 さて、今週のピックアップは原木生椎茸。

 網焼きして春大根のおろしをのせて七味をふってぽん酢でいただくのが一番だと思いますが、それじゃ芸がないのでファルシにしてみました。

 

椎茸ファルシ

おからローフの椎茸詰め(ファルシ)

 

【材料】(2人分)

椎茸2個、おから半カップ、片栗粉小さじ1、玉ねぎ1/8個、

塩ふたつまみ、からし・黒こしょう・あればセージ各適量

 

【作り方】

1.椎茸は軸を外し、軸はみじん切りに。玉ねぎもみじん切りに。

2.おから、片栗粉、玉ねぎ、椎茸の軸、調味料類を混ぜる。まとまる量まで水を少しずつ加える。

3.ひっくり返した椎茸の上に2をのせてしっかり貼り付ける。

4.熱したフライパンに椎茸を並べ、強火で少し焦げ目をつけてから水を加えて蒸し焼きにする。

 

 お好みで刻みねぎと、柑橘をしぼったものか、ぽん酢か醤油をかけてどうぞ。

 おからでなくても豆腐でもいいし、ベジでない方はもちろんひき肉でもOKでございます。

 分量は適当でいいですよ。私もめっちゃ適当なのを思い出しながら書いてるだけなんで。

 

 

こぶし190314

 通勤ルートの街路樹がこぶしであるのに気づきました。

 梅も、沈丁花も咲いています。

 農作業をされている方は2月初旬には春を感じていると思いますが、ここまで来ると都会人にもはっきりわかりますね。

 いや、桜が咲くまで春じゃないという方もいるかもですけど。

 私はこの季節が一番好きです。早春をお楽しみください。

 

(げんころ)

 

 

JUGEMテーマ:野菜で健康生活

今週のパック野菜20190307(時季外れ?の金時人参でデザート)

  • 2019.03.08 Friday
  • 18:35

今週のパックもバリエーション豊かでした。

 

パック野菜190307

(左)ミニパック野菜(9品)

金時人参(500g)、春大根、小カブ、ブロッコリーM、原木生椎茸、ホウレン草、小松菜、ネギ、ルッコラ

(右)パック野菜(13品)

金時人参(500g)、白菜S、春大根、ブロッコリーL、原木生椎茸、しろ菜、小松菜、ホウレン草、水菜、菊菜、ネギ、ルッコラ、高菜

 

レギュラーの方、ちょっと高すぎる……?

どうなんだろう。食べてくださっている方、ご意見お寄せくださいね。

 

この翌日は立派なカリフラワーが入ったそうです。いいなあ。

カリフラワーはブロッコリーとは違って、大きいのを採ってしまうとそれきりで、わき芽から新しい小玉がどんどんできるってことがないのですよね。

生産効率がよくないのに、作ってくださってありがとうございます。

 

パック野菜お品書き190307パック野菜お品書き190307

 

レギュラー、ミニ、どちらも金時人参が入りました。

「今ごろ!?」って、思いました?

お正月のものという印象が強いですよね。

だけど普通の西洋人参と採れる時季は同じなので、今とれたっておかしくはありません。

西洋人参よりも甘味が強く、煮るとやわらかく、なんといっても鮮やかな紅色。

なますが私の一番のお気に入りですが、もちろん和風の煮物に最適。

今の季節なら、梅の花形で抜くとお子さんが喜びます。

甘さを活かして、グラッセやポタージュなどの洋風料理もおすすめ。

千切りにして塩と酢とオリーブオイル、粒マスタード、レーズンと合わせたキャロット・ラペはフレンチのおいしいサラダ。

ここではちょっと目先を変えて、インドで人気のデザートをご紹介。

インドの人参は紅色と甘味が強いそうなので、きっと金時と似ているはず。

 

ガジャル・ハルワ

ガジャル・ハルワ

 

ガジャルは人参、ハルワは砂糖とバターと牛乳で煮詰めたものを意味します。

定番レシピの紹介の前に、ナチュラル派のためのヘルシーレシピ。

 

ガジャル・ハルワ(ビーガン)

 

【材料】(1〜2人分)

人参100g(大1/2本)、塩ひとつまみ、豆乳1カップ、菜種油小さじ1、オリーブ油少々、ナッツ少々、

レーズン大さじに軽く盛って1、カルダモンパウダー(またはオールスパイスかシナモン)少々

 

【作り方】

1.厚手の鍋にオリーブオイルを熱して、砕いた好みのナッツを炒める。火を止めてナッツを取り出しておく。

2.人参はおろし器かスライサーでおろすか千切りにする。1の鍋に入れて塩を加え混ぜ、数分おく。

3.豆乳と菜種油とレーズンを加えて火をつけ、ときどき混ぜながら水分が少なくなるまで煮る。

4.カルダモンをふってさらに炒め、ぽってりしたら火から下ろす。

5.器に盛って1のナッツを飾る。

 

塩がじんわりと人参の甘味を引き出してくれます。

素材の甘味がしみじみおいしいのですが、物足りないと感じるようなら蜂蜜を加えてもいいですね。

 

 

そして、こちらが定番のレシピ。はじめてのインド料理

出典はミラ・メータさんの「はじめてのインド料理」(1996年、文化出版局)です。

 

ガジャル・ハルワ(本場)

 

【材料】(4人分)

人参500g、牛乳700ml、カルダモン2粒、砂糖カップ半分、バター(またはギー)大さじ3、

レーズン大さじ山盛り1、アーモンドスライス大さじ3(飾り用に少し取り分ける)、

銀箔(あれば)少々 

 

【作り方】

1.人参は皮をむいて千切り用のスライサーでおろす。カルダモンは種を取りだしてすりつぶす。

2.厚手の鍋に牛乳を沸かし、人参を入れて煮る。

3.ときどき混ぜながら弱火で約1時間煮て、牛乳が少なくなったら、カルダモン、砂糖、バターの半量、レーズン、アーモンドスライスを加えて混ぜる。

4.残りのバターを加えて、つやが出るまで弱火で混ぜる。器に盛って、取り分けておいたアーモンドスライスと銀箔を飾る。

 

こちらはボリュームがあって満足感も強い。

けど、そのぶん身体への負担は大きいので、少量を楽しむのがおすすめ。

(私なら8人分ぐらいに分けます)。

 

 

βカロテンも多いけどそれよりリコピンが豊富な金時人参。抗酸化力ばっちり。

季節外れなんて言わないで、ファンになっていただけるとうれしいです。

 

(げんころ)

 

JUGEMテーマ:野菜で健康生活

今週のパック野菜20190228(ねぎ味噌焼き春巻き)

  • 2019.02.28 Thursday
  • 17:00

ほどよいサイズ感に落ち着いています。

これぐらいのボリュームなら、届けられる側としても納得できるのでは。

 

パック野菜190228

 

(左)ミニパック野菜(5品)

春大根、小カブ、ホウレン草、小松菜、原木生椎茸
 

(右)パック野菜(11品)

ゴボウ(500g)、春大根、キャベツM、小カブ、白ネギ、小松菜、ホウレン草、山東菜、水菜、菊菜、原木生椎茸

 

バリエーションも豊かで、うれしい感じ。

まあそう言っているうちに、菜っ葉はどんどん花が咲いていって、端境期に突入するんでしょうね。

毎週こうやって観察していると、農家の皆さんの腕の見せ所みたいなのが見えて、わくわくします。

 

パック野菜ミニ品書き190228パック野菜品書き190228

 

太いネギがおいしそう。

これでシンプルな春巻きを作ります。

 

ねぎ味噌焼き春巻き

 

【材料】ねぎ、味噌、春巻きの皮

【作り方】

1.ねぎをみじん切りにする。白ネギでも青ネギでも、白ネギの青いところでも、なんでもOK。

2.そこに味噌を混ぜ入れる。春巻きの皮に包んで、巻き終わりを下にして熱したフライパンで焼く。

 

簡単すぎる。なのにウマい。

焼く時は、よく熱したフライパンなら油を敷かなくても大丈夫。

香りづけに、焼き上がってからごま油をふるとおいしさが際立ちます。

ボリュームがほしい方は、揚げてくださいな。

 

みじん切りの手間を省いて、ぶつ切りに味噌を塗るだけでもじっくり焼けば大丈夫。

春巻きの皮がなければ餃子の皮でも。

それもなければ、小麦粉に塩を入れて練ったものをのばしても。

それも面倒なら、クレープみたいなのを焼いて包んでも。

いやいっそ、そのまんまご飯にのせても…… もう春巻きちゃうやんけ。

 

 

全国有機農業の集いが終わって、料理をする時間がやっとできました。

健康で文化的な最低限度の生活が戻ってきて、よかった。

 

(げんころ)

 

 

JUGEMテーマ:野菜で健康生活

今週のパック野菜20190221(しろ菜のステーキ納豆ソース)

  • 2019.02.21 Thursday
  • 22:38

今週は忙しいので駆け足で。

 

パック野菜190221

(左)ミニパック野菜(7品)

春大根、ねぎ、小松菜、ホウレン草、菊菜(チンゲン菜)、しろ菜、原木生椎茸
 

(右)パック野菜(9品)

春大根、ミニ白菜、ねぎ、小松菜、ホウレン草、しろ菜、水菜、ビタミン菜、原木生椎茸

 

パック野菜お品書き190222パック野菜ミニお品書き190222

 

 

しろ菜または青梗菜のステーキ納豆ソース

 

【材料】しろ菜またはチンゲン菜、塩、万能だれ(醤油にすりおろし生姜とにんにく)、ごま油、ねぎ、納豆、こしょう

【作り方】

1.菜は縦に二つ割りにして根元の方の土を洗い流す。

2.ごま油を熱したフライパンに菜を切った面を下にして並べ、塩をふる。ふたをして蒸し焼きにする。しんなりしてきたら万能だれをジュッとかけて焦げ目をつける。皿に載せる。

3.空いたフライパンで刻んだねぎをごま油で炒め、納豆と少しの水、醤油を入れて軽く煮る。菜の上にかけて、こしょうをふる。

 

太い茎に食べ応えがあって甘い野菜はただのステーキでも十分おいしいのですが、納豆ソースをかけるとボリュームが出ます。

簡単なので、あと一品足りないときにどうぞ。
 

(げんころ)

 

JUGEMテーマ:野菜で健康生活

今週のパック野菜20190214(赤い野菜でバレンタイン・スープ)

  • 2019.02.14 Thursday
  • 13:36

ちょうどいいサイズ感になってきました。

 

パック野菜190214

(左)ミニパック野菜(7品)

しろ菜、チンゲン菜、小松菜、ホウレン草、白ネギ、ルッコラ、山東菜、ネギ

 

(右)パック野菜(12品)

春大根、赤カブ、チンゲン菜、小松菜、ホウレン草、原木生椎茸、菊菜、水菜、ルッコラ、白ネギ、山東菜

 

先週は大根がなくなってがっかりしていたら、春大根ですって!

私なんか、秋に種をまいて冬中に取るというような能しかありませんでしたが、プロの農家さんは、ちゃんと途切れずに様々なお野菜を届け続けてくださるのですね。

すごいなあ。すごいことですよ。

 

パック野菜お品書き190214パック野菜ミニお品書き190214

 

さて、毎年バレンタインにはキャロブのお菓子を焼くのですが、日有研全国大会に忙殺されてる今年はそんなヒマはねえっ!

というわけで、夕食にバレンタインメニュー。

 

バレンタイン・スープ

赤かぶまたは紅芯大根のバレンタイン・スープ

 

【材料】赤かぶまたは紅芯大根、玉ねぎ、にんにく、オリーブオイル、塩、白味噌、豆乳(牛乳でも)、黒こしょう

【作り方】

1.紅芯大根は皮をむいて一部を薄くスライスして飾りに取り置き、残りはすり下ろす。

 赤かぶの場合は、飾りには赤い皮の部分を使うか、白い部分を赤いところと一緒に酢漬けにしてピンクに染まったものを飾りにする。残りはすり下ろす。

2.みじん切りにしたにんにくと玉ねぎを透明感が出るまでオイルで炒める。

3.すりおろした大根かかぶと水と塩を入れて煮る。煮立ったら少しの白味噌と豆乳を入れて、軽く煮る。

(沸騰させると豆乳が分離するので気をつける)。

4.器に入れて黒こしょうをふり、飾りの赤かぶか紅芯大根をのせて完成。

 

なんて女子好みのキューティなビジュアル☆

作っている人間はうれしくても、オトコは別にうれしくないかもしれん……。

まあいいよね、自分が幸せなら♪

素敵なバレンタインをお過ごしください。

 

(げんころ)

 

JUGEMテーマ:野菜で健康生活

今週のミニパック野菜20190208(かぶの料理はお早めに)

  • 2019.02.09 Saturday
  • 09:22

欠勤が出たため、いつもは木曜だけの宅配作業なんですが、今週は金曜もピンチヒッターに入りました。

 

パック野菜190208

 

ミニパック野菜(9品)

ミニ白菜、カブ、小松菜、菊菜、ホウレン草、ネギ、セロリ、ルッコラ、お任せ菜っ葉(右の中から1種類:オータムポエム、ホウレン草、しろ菜、山東菜、チンゲンサイ、ターサイ)

 

「お任せ菜っ葉」というところに、人手不足のセンターの省力化の工夫が見えますね。


カブも終わりに向かっています。

あまりに数が多すぎたために出荷を待っていただいていた南丹では、タイミングを逃して割れてしまったとか……。

大変、大変、本当に申し訳ございません……。

 

 

売り物にならなくなった赤白かぶが処分されそうになっていたので、救出してきて、いただきました。

煮たらこの美しい色が消えてしまうと思い、焼き物に。赤から薄紫に変わるんですね。

 

赤白かぶ蕪のムニエル

(写真撮るならもう少し美しく盛りつけろよ……)

蕪のムニエルです。

今回は片栗粉をまぶして焼いた豆腐とフライドガーリックをあわせて。

皮の内側のあみあみ部分が少し固かったけど、なんとか許容範囲でした。

おうちにまだある方は、お早めにお使いいただいた方がよいと思います。

 

以前にコメント欄には書きましたが、ひねたカブの食べ方。

硬くなるのは皮と実の間の筋(網目みたいな)の部分ですので、皮をむいて、皮は漬物に、あみあみは捨てて、内側は火を通していただくと、そこそこ食べられると思います。

(私は網状部分も火を通して強引に食べますけどね。家族に出してはいけません)。

どうぞお早めに、おいしいうちに消費をお願いします。

 

センターでは専従にインフルエンザ二人出ました。風邪も二人。

皆さんもどうぞお気をつけください。

 

(げんころ)

 

 

JUGEMテーマ:野菜で健康生活

今週のパック野菜20190207(食で乗り切るインフルエンザ)

  • 2019.02.08 Friday
  • 06:44

あけましておめでとうございます。

 

まちがいではありません。2月5日は旧暦の1月1日。

2月4日は立春。農の新しいシーズンもスタートです。

そんな新春一発目のパック野菜です。

 

パック野菜190207

 

(左)ミニパック野菜(9品)

小カブ、白菜S、赤カブ、ホウレン草、白ネギ、セロリ、しろ菜、小松菜

 

(右)パック野菜(13品)

小カブ、紅芯大根S、チンゲン菜、原木生椎茸、しろ菜、白菜S、小松菜、水菜、ほうれん草、菊菜、山東菜、白ネギ、ルッコラ

 

量が落ち着きました。ほっ。

……減ったことで胸をなで下ろすなんて、なんてことでしょう……。

 

ついに大根が消えてしまいました。来年までさようなら。

寒くなると青菜が甘くなるのは、凍るまいと懸命に糖度を上げるから。

彼らのいのちの営みに感謝していただきましょう。

 

パック野菜ミニ中身190207パック野菜中身190207

 

さて、ついにセンターの専従にもインフルエンザの魔の手が!

今日から専従U2欠勤です。

昨夜はU1とIとWも調子が悪そうだった……今日はどうなるか。

何せ一人でも休むと回らないことが周知の事実のセンターです。

皆さんの供給に穴を開けなければいいのですが……。

 

そこで!

先々々週に続いて、体調回復メニューのご紹介。

 

 

絶対元気になるつみれ汁

 

【材料】鶏ひき肉(または魚のミンチ)、土生姜、にんにく、白ねぎ、かぶ(または大根)、昆布、酒、塩

【作り方】

1.土生姜とにんにくをすりおろす。尋常じゃないほどたっぷり。少なくとも普段使いの3倍以上。

2.厚手の鍋にごま油を熱し、生姜とにんにくをよく炒める(しっかり火を通すことで臭いが残りにくい)。昆布、酒、水を入れて煮立たせる。

3.鶏ひき肉を練って一口大にし、煮立っている鍋に落とす。適当に切った白ねぎとかぶも入れて再び煮立たせる。

4.お好みで青菜を加えて、塩で味を調える。

 

風邪対策には、土生姜、にんにく、とうがらしなどの刺激物を大量に突っ込むのがポイント。

少し悪寒がする、という段階で召し上がってください。

あるいは、高熱が落ち着いて食欲が戻ったタイミングで。

ただし、食べたくないなら、食欲が戻るまで絶食を。それが一番効きます。

絶食後はいきなりがっつり食べないで、おもゆ、おかゆと段階を踏んで胃に準備させてください。

すり下ろしたりんごにすりおろし生姜を加えたものから食事再開もおすすめです。


高熱の収まった後、体温が平熱以下になるときがあります。

そこで安心して動かないのが肝だとか。

この時期に無理すると、こじれて長引くそうです。

大丈夫、あなたが頑張らなくても、なんとかなります。ゆっくり休んでくださいな。

 

暦は春とは言え、寒さはまだまだ続きます。

どうぞお体にお気をつけてお過ごしください。

 

(げんころ)

 

 

JUGEMテーマ:野菜で健康生活

今週のパック野菜20190131(紅芯大根とヤーコンの変わりなます)

  • 2019.02.01 Friday
  • 10:46

 やっぱり減らないパックであった。

 

パック野菜190131

(左)ミニパック野菜(8種9品)

紅芯大根S、かぶ、赤白かぶ、セロリ、小松菜1、小松菜2、ターサイ、菊菜、ねぎ

 

(右)パック野菜(15種17品)

大根、紅芯大根S、キャベツ、かぶ、赤白かぶ、小松菜×2、ほうれん草×2、菊菜、しろ菜、水菜、チンゲン菜、セロリ、ねぎ、原木生椎茸、白ネギ

 

 ミニはちょっとだけ減りましたが、レギュラーは今までどおり。キャベツがコンテナからはみ出していました。

 ターサイが巨大。だから、かさばるので宅配のセットには入れてくれるなと言っているのに……。

 (自分とこの発信媒体を読んでないスタッフってどうよ)。

 

パック野菜ミニ190131中身パック野菜190131中身

(それにしても、「小松菜1、小松菜2」と「小松菜 2束」はどう違うんだ……)。

 

 たまたま今週は、使い捨て時代を考える会の事務所に行ったら、ちょうどセンターの供給のトラックが着いたところでした。

 何人かの会員の皆さんが待ってらして、わいわいと荷下ろし。

 「大根はもう終わりですかねー?」というような会話が交わされていて、普通にまち暮らしならこういう言葉は出ないよね、と興味深く聞いていました。

 

 さて、「全国有機農業の集い2019in琵琶湖」の準備で超絶忙しいので、今回は簡単に。

 来週2月第2週から配布するトピックスのレシピと同じものですが、ちゃんと色をお見せしたいのでこちらにも写真を載せます。

 

紅芯大根とヤーコンのなます

★紅芯大根とヤーコンの変わりなます 

 
【材料】紅芯大根:好きなだけ ヤーコン:好きなだけ 
     塩:適量 酢:適量 白練りごま:適量 黒ごま:適量
々反賃膾とヤーコンは皮を厚めにむいて細切りにする。
塩、酢、白練りごまであえる。
4錣棒垢辰董△劼佑蠅瓦泙鬚佞襦

 

 紅芯大根のおかげで色が華やかです。ヤーコンが爽やかに香りますが、練りごまがうまくまとめてクセを感じさせないので、何を食べているのか不思議に思いながらも素材の甘みがおいしいと感じます。箸休めにどうぞ。

 皮をむくのは、ヤーコンは白さをきれいに出したいから、紅芯大根は硬いからです。
 厚めにむいた皮は、細切りにしてごま油と醤油で炒めれば、きんぴらとして翌日のもう一品になります。じゃがいもやさつまいもを加えるのも、違った食感が加わっておすすめです。

 

 紅芯大根はまもなく終了します。

 心残りのないよう、今のうちにたくさん召し上がってください。

 こちらの紅芯大根スペシャルの記事もご覧くださいね。

 

(げんころ)

 

 

JUGEMテーマ:野菜で健康生活

今週のパック野菜20190124(かぶでマリネと雪見鍋)

  • 2019.01.26 Saturday
  • 18:41

 今週もバラエティ豊かでした。

 

パック野菜20199124

 

(左)ミニパック野菜(10品)

金時人参、白菜、大根、かぶ、赤白(赤)かぶ、ねぎ、セロリ、小松菜、菊菜、ターサイ or チンゲン菜

 

(右)パック野菜(14種16品)

金時人参、白菜S、丸大根S、かぶ、赤かぶ、白ねぎ、ブロッコリー(規格外)、セロリ、小松菜2、ほうれん草2、水菜、しろ菜、山東菜、原木生椎茸

 

 通常量にペースダウンした、と先週は思いましたが、……減ってきませんね。

 納豆担当の専従Uが、野菜が減らないと納豆が売れないと嘆いていました。野菜の量を見ながら生産量を調整しないといけないらしく、数を読み損ないそうだと困っていました。

 そりゃまあ、食べる方はお腹の容量は同じだから、野菜が入った分だけ納豆のスペースはなくなりますわね。

 むずかしい。

 

 昨年のこの時期は野菜がなくて困っていたのだそうですね。

 不足することにないように、と今年は生産者の皆さんもずいぶん工夫してくださったのだと思いますが、そうなるとまた余剰が山ほどできたりすると。

 自然相手は不便です。当たり前のことなのだけれど。

 

ミニパック野菜中身20199124パック野菜中身20199124 

 

 さて、毎週、順調にかぶが入っています。白、赤、赤白。

 煮ても焼いても生でもおいしく、私は大好きなんですが、皆さんはどのように食べていらっしゃいますか。

 たくさんあって困っているという方には、雪見鍋(みぞれ鍋)がおすすめです。

 大根の代わりにすりおろして、お好みの鍋が煮立ったらどっさり加えていただきます。

 かぶの甘味が大根とは違った風味でおいしいですよ。

 

 え、赤かぶなら雪にならないって?

 では、マリネはいかがでしょうか。薄くまわし切りにして、塩をふり、好きな酢かかんきつの汁をかけて馴染ませるだけ。皮が赤く中が白いかぶも、酢の効果で全体が桃色に染まってきれいです。

 お好みで、オリーブオイルをたらしたり、黒こしょうをふってもおいしく召し上がれますよ。

 焼きかぶのレシピはこちらで紹介しましたので、ご覧ください。

 

 かぶは、白いの、赤いの、赤白の、紫の、赤紫の、長いの、細いの、丸いの、とバリエーション豊かです。

 それぞれの土地にそれぞれに伝わった品種があり、飽きません。

 会員の皆さんのお手元にお届けできるのは、そのうちごく一部の品種だけ。

 楽しいから、ぜひ直売所などでいろいろなかぶを観察してみてくださいね。

 

(げんころ)

 

JUGEMテーマ:野菜で健康生活

 

今週のパック野菜20190117(風邪対策に大根)

  • 2019.01.19 Saturday
  • 16:15

少し中身の変わってきたパック野菜です。

 

パック野菜190117

(左)ミニパック野菜(10品)

大根、カブ、雑煮大根、ネギ、セロリ、小松菜、ホウレン草 or チンゲン菜、水菜、ブロッコリーM(9品)

 

(右)パック野菜(13品)

キャベツS、大根S、かぶ、赤カブ、白ネギ、ブロッコリーM、セロリ、小松菜、ホウレン草、水菜、しろ菜、菊菜、チンゲン菜(13種14品)

 

量が少し落ち着きましたが、どうですか皆さん、食べ切れていますか。

 

南丹地域の生産者の中には、量が多くなりすぎないようにカブの出荷を送らせてくださっている方もいるとのこと。

ご配慮ありがとうございます。

春が近づくと“す”が入るので、おいしいうちに食べられるように祈っています。

 

パック野菜190117ミニパック野菜190117レギュラー

 

さて、現在センターでは風邪が大流行です。

専従U1を震源地に、U2、M、N……熱が出てつらそう。

しかし! 人手不足のセンター、高熱でも休めない……! ひどい。

ちょっともう、この体制の問題、今年中にはなんとかしましょうよ〜(泣)。

 

風邪の対策はひきはじめが肝心です。

あれ、ヤバイと感じたら、すぐに体を温め、しっかり休息を取る。

栄養を摂らなきゃと思わずに、食べたくないときには食べない。胃腸に負担をかけると一気に悪化することがあります。

調子の悪いときは絶食する野生動物のように、きちんとお腹がすいてくるまで胃は休ませましょう。

熱い番茶に梅干しと醤油を入れた「梅醤番茶」をこまめに飲んで、体を温めつつ殺菌を。

 

食欲が戻ってきたら、大根がお薦めです。

根菜には体を温める効果があります。大根の辛み成分には喉の炎症を抑える効果も。

 

 

風邪引きさんのおろし雑炊

 

1.おかゆをつくる。醤油と塩で味を調える。

2.水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。

3.大根おろしを入れて火を止める。

 

大根には抗酸化力があり、ビタミンC、消化酵素も豊富と、体が弱っているときにうれしい食材です。

ビタミンCや酵素を壊さないよう、大根おろしを加えたらぐつぐつ煮ないように。

梅干しや刻みネギ、すりおろししょうがをのせると効果アップ。

タンパク質がほしければ、消化のよい麩か豆腐を加えるのがおすすめ。

おかゆのかわりにうどんでもおいしくできますよ。

 

1月20日は大寒。

風邪からの回復期に、また風邪予防に、あったかい大根メニューをどうぞ。

 

(げんころ)

 

 

JUGEMテーマ:野菜で健康生活

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

野菜はともだち―産直野菜の上手な食べ方
野菜はともだち―産直野菜の上手な食べ方 (JUGEMレビュー »)
使い捨て時代を考える会, 安全農産供給センター

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM