今日のパック野菜20181115(紅芯大根の情報あり)

  • 2018.11.15 Thursday
  • 18:53

今週のお野菜も美味しそうです。

 

パック野菜181115

 

(右)ミニパック野菜

紅芯大根、白ネギ、原木生椎茸、ホウレン草、チンゲン菜、ルッコラ、小松菜

 

(左)パック野菜

大根、紅芯大根、サニーレタス、原木生椎茸、山東菜、チンゲン菜、三度豆、ホウレン草、小松菜、ネギ、ルッコラ

 

代わり映えしない写真ですみません。

広げて撮った方がいいのはわかっているのですが、制限時間のある宅配作業の合間にあわてて撮っているので許してください。

 

 

紅芯大根がパック野菜に入ってきました!

昨年は不作で供給できなかった紅芯大根が今年はセットできます。

ころりとした愛らしい形。短い大根のようだったり丸っこい蕪のようだったり、一つひとつ個性があって楽しいです。


紅芯大根は中国野菜。皮は白や薄緑ですが、切ると中は鮮やかなピンク色です。

辛味が少なく甘みが強いため、生でサラダや甘酢漬けなどがおすすめですが、薄く切ってしゃぶしゃぶや大根餅などもおすすめです。ぬか漬けもとってもおいしいです。
ピンクの部分だけ使っておろしを作るとピンクのきれいな大根おろしができますよ。


紅芯大根のポタージュ
材料:紅芯大根、玉ねぎ、ベーコン、塩、こしょう、だし汁
作り方:
1.だし汁で紅芯大根がやわらかくなるまでコトコト煮る。
2.粗熱をとった1をだしごとミキサーにかける。
3.ベーコンと玉ねぎを深鍋で炒め、2を入れる。
4.塩、コショウで味を調える。

 

(N、げんころ)

 

JUGEMテーマ:野菜で健康生活

今日のパック野菜20181108(焼き里芋の情報あり)

  • 2018.11.08 Thursday
  • 22:14

 季候が安定してきて、パック野菜も順調です。

 

パック野菜181108

 


ミニパック野菜(右)
里芋(500g)、人参(小)、ほうれん草、サラダ菜、菊菜、、原木生椎茸、ルッコラ
 
パック野菜(左)
里芋(500g)、カボチャ(M)、人参(小)、白ネギ、青梗菜、水菜、サラダ菜、菊菜、ネギ、ルッコラ

 

 

 先週までたくさんあった豆類がなくなり、里芋が入ってきました。

 

 サツマイモもジャガイモも日本に入ってきたのは江戸時代の初め頃。昔の日本では芋といえば里芋を指しました。縄文時代から食べられていた野菜なのだそうです。お米の栽培が始まる前にはもしかすると主食だったかもしれませんね。

 

 若い頃は芋というとサツマイモかジャガイモと私は思っていて、地味な里芋を意識することはありませんでした。しっかり大人になってから里芋の魅力に目覚め、田楽に煮物やグラタン、ソテーと様々に楽しんでいます。

 

 簡単な食べ方をご紹介。焼きいもならぬ「焼き里芋」です。

 里芋をたわしでよく洗い、魚焼きグリルでこんがり焼きます。20分ぐらいでしょうか、竹串をさしてみて、すっと通れば焼き上がりです。つるりと皮をむいて、きぬかつぎ。

 センターで扱っている里芋は塩だけでも十分おいしいと思いますが、お好みでそこにオリーブオイルを垂らしたり、田楽味噌をつけたり、粒マスタードをのせたり、試してみてください。

 

 たわしで毛をこすり落とした里芋を皮ごと輪切りにして塩を振り、油を熱したフライパンでじっくりソテーしてもおいしいですよ。にんにくで香りづけし、焦がし醤油で風味をつけると最高です。皮も丸ごといけますのでお試しあれ。

 

(げんころ)

 

 

JUGEMテーマ:野菜で健康生活

今日のパック野菜20181101(葉物の食べ方情報あり)

  • 2018.11.01 Thursday
  • 23:06

うわあああっ。

ほんの数週間前まで、野菜がなくて困っていたというのに!

 

パック野菜181101


ミニパック野菜(左)
黒豆枝豆、モロッコ豆、三度豆、レタス、ネギ1、ネギ2、小松菜、サニーレタス、大根間引き菜
 
パック野菜(右)
人参(小)、黒豆枝豆、モロッコ豆、リーフレタス、ネギ1、ネギ2、白ネギ、小松菜、ほうれん草、菊菜1、菊菜2、青梗菜、大根間引き菜、原木生椎茸、ルッコラ、レタス
 

なんだこりゃ、もりもりの量に加えて、ネギ1ネギ2、菊菜1菊菜2って。

すみませんすみません。なんか段取りミスがいろいろあったみたいで。

極端から極端に走るなぁと皆さん苦笑されているのでは。

(すでに笑顔がなくなっていたらどうしよう……(;_;))。

 

 その季節に元気いっぱいの野菜は、季節にあった栄養をたっぷり含んでいます。

 しっかり召し上がって、これからの寒くなる季節に備えてください。


 どんな葉物もたいてい生で食べられます。菊菜のサラダもおいしいのでお試しください。熱したごま油にちりめんじゃこを入れて、ジュッと葉っぱにかけていただくのがおすすめです。油にねぎやにんにくの香りを足すのもよし。


 生野菜は体を冷やすと思われていますが、それは一時のこと。生の野菜に含まれる酵素をしっかり摂ることで、新陳代謝が順調になり、冷え性の改善ができます。冬に備えて酵素を積極的に摂りましょう。

 

 とはいえ、生ではかさが多すぎてなかなか減らないのも問題。逆に、サラダにすると思い込んでいるレタスは加熱料理もいけます。火を通してもシャキシャキ食感は維持されるため、味噌汁やスープ、中華炒めなどに重宝します。熱に弱いビタミンCも、出た水分ごと食べると摂取できます。

 

 新鮮なうちは若い葉を選んでサラダ、少し時間が経てば加熱と、葉物野菜の豊かな世界を試してみてくださいね。

 

(げんころ)

 

 

JUGEMテーマ:野菜で健康生活

今日のパック野菜20181025(枝豆情報あり)

  • 2018.10.25 Thursday
  • 17:50

今週のパックもいい感じ。

 

パック野菜181025

 

ミニパック野菜(左)

ミニカボチャ、黒豆枝豆、間引き大根、ニラ、原木生椎茸

 

パック野菜(右)

ミニカボチャ、黒豆枝豆、人参(小)、モロッコ豆、三度豆、小松菜、菊菜、リーフレタス、ニラ、原木生椎茸

 

今日はハヤトウリがありませんでした。他の曜日にはあったみたい。

 

秋冬野菜はまだまだ安定していません。

やきもきさせてごめんなさい。

 

ところで、枝豆は茹でるよりも蒸す方が栄養価が高くておすすめです。

一番簡単なのは、よく洗った枝豆を濡れたままフライパンや鍋に入れて火をつけ、蒸気が上がったら弱火に落として7分程度、蒸し焼きにするだけです。

洗ったあとに塩をすり込んでおくと、よりおいしい。

水に味が逃げないので、豆の濃い旨みを楽しめますよ。

 

(げんころ)

 

JUGEMテーマ:野菜で健康生活

今日のパック野菜20181018

  • 2018.10.18 Thursday
  • 18:13

 

葉物が充実してきました♪

 

ミニパック野菜

ミニパック野菜101018

モロッコ豆、菊菜、なめ茸、ニラ、小松菜

 

パック野菜

パック野菜101018

人参(小)、モロッコ豆、三度豆、菊菜、なめ茸、ニラ、小松菜

 

宅配の作業の合間に撮った写真なので、わかりにくくてすみません。

今は豆ときのこのシーズンなんだな、と思いながら、そっと箱に詰めました。

 

一時に比べるとずいぶんよくなったパック野菜。

ずいきばかりお届けしてすみませんでした)。

しかし、今夏の小雨や猛暑、自然災害の影響はまだ尾を引いていて、まだ安定しない感があります。

秋冬野菜が軌道に乗るまで、もうしばらくお待たせします。

 

来週は黒豆枝豆とハヤトウリをお届けすると思います。

ブログにてレシピを紹介していきますので、参考にしていただければうれしいです。
 

(げんころ)

 

JUGEMテーマ:野菜で健康生活

今日のパック野菜20181011

  • 2018.10.11 Thursday
  • 21:15

 毎週毎週パック野菜を扱っていると、季節の変化をよく感じることができます。

 先々週まで野菜の量やバリエーションがあまりにも少なくて、大丈夫かとはらはらしていました。

 

 そして、今日です! きゃー♪

パック野菜181011


(左)パック野菜
・ミニカボチャ・人参(小)・ズイキ・モロッコ豆・三度豆・小松菜・ニラ・白ネギ・うまい菜・なめ茸

 

(右)ミニパック野菜
・モロッコ豆・原木生椎茸・ズイキ・ニラ・小松菜・うまい菜
 

 この充実ぶりが、小躍りしたくなるほどうれしかった。

 供給を受け取る皆さんも首を長くして待ってくださっていたと思います。

 何より、長いこと耐えていた生産者の皆さんがきっとよろこびを噛みしめられていることでしょう。

 自然に感謝し、つくってくださった皆さんに感謝し、買って支えてくださる皆さんに感謝し、おいしくいただきます。

 

(げんころ)

 

JUGEMテーマ:安全でおいしい野菜どこにある

レシピ 派手な身なりのシカクマメ

  • 2018.09.08 Saturday
  • 18:47

シカクマメ

パック野菜にこんな子が入ってきました。

 

四角豆(シカクマメ)、こと沖縄野菜のうりずん豆
なんでこんなびらびらした変わった外見を選んだのか。
たぶん、表面積を増やしたかったんだよね?

 

天ぷらぐらいしか聞いたことないんだけど、どう食べたらよいのだろう。
調べてみると、少し苦みがあるらしい。

 

とりあえず生のまま友人と齧ってみる。
「青臭い」「豆だね」「苦みはないけどえぐみがちょっとある」「しゃきしゃき」
「色と形と歯ごたえを活かすといいんじゃない?」

 

方針を決定できたので、「おきレシ」を参考に、炒飯、サラダ2種、ペパロンチーノ、かき揚げを試してみました。
うち、おすすめの食べ方2点をご紹介します。

 

●うりずん豆のペパロンチーノ

うりずん豆のペパロンチーノ
材料:シカクマメ、好みのきのこ、パスタ、にんにく、赤唐辛子、塩・こしょう
作り方
1.シカクマメはさっと茹でて3cmぐらいの斜め切りにする。
2.パスタをアルデンテに茹でる。
3.フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくと赤唐辛子を入れて香りを出す。
4.きのことパスタを加え、茹で汁を入れてゆすり、オイルとスープを乳化させる。
5.シカクマメを加えて塩こしょうで味を調える。

 

 お好みでベーコンなど加えてください。私は茹でた茶大豆を一緒に炒めました。
 シカクマメは緑色が鮮やかで、歯ごたえシャキシャキです。


●うりずん豆のサラダ

うりずん豆のサラダ
材料;シカクマメ、玉ねぎ、好みのサラダ野菜や海草、酢、好みのドレッシングなど
作り方
1.玉ねぎを薄切りにし、酢を回しかける。
2.シカクマメはさっと茹でて3cmぐらいの斜め切りにする。
3.玉ねぎ、シカクマメ、好みのサラダ野菜や海草と混ぜ合わせ、好みのドレッシングなどで味付ける。

 

 私は水戻しした乾燥わかめと合わせました。
 調味料は、塩と富士酢のみ。オイルを使ったり何か凝ろうかとも思いましたが、これだけで十分おいしかったのでやめ。
 シカクマメの身上はやはりきれいな色とシャキシャキ感です。茹ですぎずにどうぞ。
 今の季節、胡瓜がなくなってきましたので、ポテトサラダに代わりに入れるのもおすすめです。

 

うりずん豆料理3品

ポテトサラダ、    炒飯、      かき揚げ

 

★いろいろ試してみてわかったコツです。

 

・炒めるより茹でる方がよい。
 緑の美しさがその方が生きます。別に茹でて、仕上げに加える感じで。

 

・細かく切りすぎない。
 輪切りにすると形がおもしろいのですが、しゃきしゃきの食べ応えがなくなります。
 くせがなく独特の味わいが少ないため、小さいと他の野菜の味に負けてしまいます。
 写真のような斜め切りが見た目も歯ごたえも一番よかったと思いました。

 

 シカクマメは今の季節だけのお楽しみです。
 パック野菜で届いたら、こわがらずにチャレンジしてくださいね。

 

(げんころ)
 

 

JUGEMテーマ:野菜で健康生活

今日のパック野菜

  • 2018.06.26 Tuesday
  • 11:52

今日のパック野菜 《 レギュラー 》

ネギ、ニラ、三度豆、パプリカ、胡瓜、ズッキーニ、サニーレタス、キャベツ

 

今日のパック野菜 《 ミニ 》

キャベツ、ズッキーニ、ネギ、ニラ

 

今日は、パプリカが入っているかもしれません。

1年ぶりに見ると、嬉しさがじわじわっと出てきます(^−^)

 

トマトも嬉しいですね!

冷麺にしました。

 

 

困った時のオムライス♪

実エンドウは、あっという間に旬が終わってしまうので、

冷凍保存しています。1年で使い切る感じで、オムライスには欠かせない存在です。

 

すもも

 

JUGEMテーマ:安全でおいしい野菜どこにある

今週のパック野菜

  • 2018.06.19 Tuesday
  • 11:35

今週のパック野菜 《 レギュラー 》

キャベツ、胡瓜、うまい菜、水菜、ニラ、ネギ、ズッキーニ、実エンドウ

 

今週のパック野菜 《 ミニ 》

小松菜、大根、ネギ、ズッキーニ

 

昨日、大阪北部で大きな地震がありました。

昨夕に、地震雲を見て、ちょっと不安になりました。

余震もあり、今のうちにできることを考えています。

とりあえず、水…ポリタンクやら、貯めれるものに入れて、風呂の水もはってきました。

夫自作のアルコールバーナーの出番がないことを願って。

 

すもも

 

JUGEMテーマ:安全でおいしい野菜どこにある

今日のパック野菜

  • 2018.06.12 Tuesday
  • 12:14

今日のパック野菜 《 レギュラー 》

大根、キャベツ、小松菜、うまい菜、水菜、ニラ、夏ネギ、ズッキーニ

実エンドウ、ルッコラ、イタリアンパセリ

 

今日のパック野菜 《 ミニ 》

小松菜、うまい菜、ニラ、ズッキーニ、実エンドウ

 

今日は、種類が豊富です(^−^)

ちょっと変わったところで…イタリアンパセリが美味しそうでした!

 

梅の季節ですね。

この時期、梅を買って、少し赤くなるまで置いておくと、家中に甘〜い香りが漂います。

これが、また、たまらない感じです(^^♪

 

小梅

 

 

胡瓜の酢のもの

南谷さんの新物の塩蔵わかめ…

普段はカットわかめしか買わないのですが、一度買ってみたら、とても美味しかったです(^−^)

 

近所のおじさんからいただいた胡瓜ですが、

センターの胡瓜もいつからかな…楽しみです☆彡

 

すもも

 

 

JUGEMテーマ:安全でおいしい野菜どこにある

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

野菜はともだち―産直野菜の上手な食べ方
野菜はともだち―産直野菜の上手な食べ方 (JUGEMレビュー »)
使い捨て時代を考える会, 安全農産供給センター

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM