今日のパック野菜

  • 2017.11.14 Tuesday
  • 10:45

今日のパック野菜 《 レギュラー 》

里芋、なめこ、ハヤトウリ、ピーマン、ほうれん草

 

今日のパック野菜 《 ミニ 》

里芋、なめこ、大根、ネギ

 

今日は、少ないめです。

里芋やなめこが入っているかもしれません。

 

 

ひりょうず

久しぶりに作りました。

揚げたてが美味しいです(^−^)

 

大根おろしのしらす和え

大根が美味しい季節になりました。

 

すもも

 

JUGEMテーマ:安全でおいしい野菜どこにある

今日のパック野菜

  • 2017.11.07 Tuesday
  • 10:19

今日のパック野菜 《 レギュラー 》

冬瓜、白菜、大根、なめこ、ルッコラ、白ネギ、小松菜、菊菜

 

今日のパック野菜 《 ミニ 》

冬瓜、白菜、大根、原木生椎茸、ルッコラ

 

今日はなかなか大きな野菜たちです。

今すぐ鍋ができそうですね(^−^)

 

 

なめこ

とても大きくて、味噌汁に入れるにはもったいないくらいの立派ななめこです。

 

 

さつまいものおやつ

バターでじっくり炒めて、仕上げにきび砂糖を振ります。

 

 

すもも

 

JUGEMテーマ:安全でおいしい野菜どこにある

今週のパック野菜

  • 2017.10.31 Tuesday
  • 10:16

今週のパック野菜 《 レギュラー 》

冬瓜、ハヤトウリ、黒豆枝豆、サラダ菜、トウガラシ、原木生椎茸、菊菜

 

今週のパック野菜 《 ミニ 》

黒豆枝豆、原木生椎茸、ピーマン、小松菜

 

冬瓜やハヤトウリが出てきました(^−^)

レタス類も少しずつ入っています。

 

先週、大根が入っていました。

大根はもちろんとても美味しいのですが、大根葉も使えるのが嬉しいところ。

 

大根葉のふりかけ

ごま油でみじん切りにした大根葉をさっと炒め、ちりめんじゃこを入れて、醤油、みりん、きび砂糖で調味します。

火を切って、かつお節、ごまを入れます。

炊きたてのご飯にかけるととても美味しいです。

 

 

すもも

 

JUGEMテーマ:安全でおいしい野菜どこにある

今週のパック野菜

  • 2017.10.24 Tuesday
  • 12:15

今週のパック野菜 《 レギュラー 》

ハヤトウリ、万願寺トウガラシ、モロッコ豆、黒豆枝豆、小松菜、

ほうれん草、三度豆、ニラ

 

今週のパック野菜 《 ミニ 》

万願寺トウガラシ、モロッコ豆、ピーマン、三度豆

 

今週のパック野菜、葉物がちらほら出てきて、豆類も何種類か入りそうです(^−^)

 

 

万願寺トウガラシと厚揚げの炒めたん

ごま油で厚揚げを焼いて、斜め切りにした万願寺トウガラシをサッと炒めて、

生姜汁、醤油、みりん、きび砂糖で味付けます。

最後は、水溶き片栗粉を流し入れます。

 

黒豆枝豆ごはん

薄皮をむいてしまうと、黒豆枝豆とは思えませんが…

 

今度の日曜日、左京区の知恩寺で収穫感謝祭があります!

最近、雨が多くて、天気が気になりますが…

お散歩がてら来てみませんか…(^−^)

 

すもも

 

JUGEMテーマ:安全でおいしい野菜どこにある

今週のパック野菜

  • 2017.10.17 Tuesday
  • 10:15

今週のパック野菜 《 レギュラー 》

ミニかぼちゃ、大根(小)、ピーマン、小松菜、ほうれん草、ツルムラサキ、モロッコ豆、

黒豆枝豆、三度豆、ハヤトウリ、なめ茸、サラダ菜、万願寺トウガラシ

 

今週のパック野菜 《 ミニ 》

ミニかぼちゃ、モロッコ豆、菊菜、三度豆、万願寺トウガラシ

 

だんだん葉物も充実してきました。

大根が入ってくると嬉しいです(^−^)

 

先週、四角豆が入ってきました!

四角豆の処理…ちょっと忘れていましたが、

筋をとってヘタも取ります。

 

四角豆の天ぷら

片栗粉、小麦粉、水、醤油、にんにくで衣を作って、揚げます。

食感がとても美味しいです。

 

すもも

 

JUGEMテーマ:安全でおいしい野菜どこにある

今週のパック野菜

  • 2017.10.10 Tuesday
  • 11:29

今週のパック野菜 《 レギュラー 》

今週のパック野菜は小さな畑のようです…

 

里芋、オクラ、黒豆枝豆、ピーマン、モロッコ豆、三度豆、四角豆、リーフレタス、

サラダ菜、小松菜、ツルムラサキ、大根の間引き菜、ニラ

 

今週のパック野菜 《 ミニ 》

里芋、ピーマン、モロッコ豆、三度豆、サラダ菜、小松菜、大根の間引き菜

 

レタスが出てきましたね。

豆類も豊富です(^−^)

豆類には疲労回復の効果も期待できます。

 

涼しくなったり、暑くなったり…

体調管理が大変ですね^_^;

 

涼しくなると、食べたくなるのが温かい料理です。

 

カレードリア

いつものカレーピラフ…

ホワイトソースをかけるだけで、ちょっとよそいきになりました(^−^)

 

すもも

 

JUGEMテーマ:安全でおいしい野菜どこにある

今週のパック野菜

  • 2017.10.03 Tuesday
  • 10:33

今週のパック野菜 《 レギュラー 》

ミニかぼちゃ、茄子、トウガラシ、オクラ、モロッコ豆、三度豆、小松菜、

うまい菜、大根間引き菜、エンサイ

 

今週のパック野菜 《 ミニ 》

ミニかぼちゃ、トウガラシ、三度豆、小松菜、うまい菜、水菜

 

今週は葉物が豊富かもしれません。

豆類も入っているので、野菜の変化を楽しみます(^−^)

 

 

苦手な夏野菜と言えば…

ツルムラサキかもしれません^_^;

でも、先週ツルムラサキを甘辛い味噌味に味付けしたら、

とても美味しくて。

もう少し早く作るんだった(*_*;

 

ツルムラサキの卵とじ

適当に切ったツルムラサキをごま油でさっと炒め、

甘辛い味噌で味付け、すぐにとき卵を入れて、火を通します。

 

 

 

モロッコ豆が苦手…と言ったら、パートのYさんが教えてくださいました(^−^)

 

モロッコ豆とちくわ

斜め薄切りにしたモロッコ豆とちくわの細切りを片栗粉と小麦粉と水で作った衣で揚げます。

 

モロッコ豆の苦手な娘たち…パクパク食べていました(^−^)

マンネリ化しつつあるので、いろいろ挑戦したいと思います!

 

すもも

 

JUGEMテーマ:安全でおいしい野菜どこにある

今週のパック野菜

  • 2017.09.26 Tuesday
  • 11:17

パック野菜 《 レギュラー 》

夏ネギ、茄子、モロッコ豆、四角豆、三度豆、エンサイ、うまい菜

 

パック野菜 《 ミニ 》

ズイキ、ピーマン、トウガラシ、モロッコ豆

 

豆類が豊富です(^−^)

豆類はさやと豆を食べるので、野菜と豆の栄養を効率よくいただけます。

ゆで具合で食感を調整できるのも、面白いところです。

 

 

オクラのマリネ

さっと茹でたオクラと玉ねぎのうす切りをマリネ液に浸けて冷やしておきます。

とても美味しいです!

マリネ液は、酢・オリーブ油・きび砂糖・粒マスタード・バジル姫・塩・胡椒で作ります。

 

 

ちょっと疲れた時に…

タコ焼き

 

 

10/29(日)に知恩寺で『収穫感謝祭』をします。

まだまだ人手が足りなくて…お手伝い下さる方、募集中です!!

よろしくお願いします。

 

すもも

 

JUGEMテーマ:安全でおいしい野菜どこにある

今週のパック野菜

  • 2017.09.19 Tuesday
  • 10:31

今週のパック野菜 《 レギュラー 》

ミニかぼちゃ、茄子、ニガウリ、オクラ、ピーマン、トウガラシ、四角豆、三度豆、夏ネギ、ズイキ

 

今週のパック野菜 《 ミニ 》

ミニかぼちゃ、茄子、ピーマン、エンサイ

 

今週は大阪の生産者 Oさんの四角豆が入っているかもしれません。

四角豆の食感が好きで、楽しみにしています(^^♪

ちょっと過ごしやすくなってきました。

サツマイモや里芋、レンコン…が美味しくなってくる時期です。

根菜を食べて、夏から秋への変化に備えたいです。

 

 

先週は、ズイキが入っていました。

時間がたつとおっくうになりそうなので、その日のうちに…。

下処理は、皮をむいて、5センチほどに切って、30分ほど水にさらして、酢を入れた湯で5分ほど茹でます。

その後、また、水に浸しておきます。

 

 

ズイキの煮たん

出汁と醤油にお揚げを入れて、くたっとなるまで煮ます。

 

ズイキの胡麻和え

お揚げの焼いたんをいれて、酢・味噌・砂糖で味付けます。

すりごまを和えて出来上がりです。

 

色は似通っていますが、食感が異なるので面白いです(^−^)

 

 

金時豆の蒸しパン

金時豆を煮るのは、蒸しパンを作りたいからなのかもしれません。

秋は煮豆が美味しいですね(^−^)

黒豆で作っても美味しいです。

 

すもも

 

 

JUGEMテーマ:安全でおいしい野菜どこにある

今週のパック野菜

  • 2017.09.12 Tuesday
  • 13:59

今週のパック野菜 《 レギュラー 》

かぼちゃ、つがる(りんご)、茄子、万願寺トウガラシ、トウガラシ、ニガウリ、夏ネギ、三度豆

ツルムラサキ、原木生椎茸

 

今週のパック野菜 《 ミニ  》

茄子、万願寺トウガラシ、ピーマン、エンサイ、丸茄子、オクラ

 

今日は、朝から雷なって、警報が出たり、電車が遅れたり…とバタバタな始まりでした(*_*;

 

今日のパック野菜にはカボチャやりんごが入っているかもしれません。

写真のゴーヤはまるでハリネズミのようでした(^−^)

 

 

ドライカレー

我が家のカレーにはトマトピューレが欠かせません。

センターのオリジナルピューレ、とても美味しいです(^^♪

おススメです!

 

人参ケーキ

 

 

 

すもも

 

JUGEMテーマ:安全でおいしい野菜どこにある

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

野菜はともだち―産直野菜の上手な食べ方
野菜はともだち―産直野菜の上手な食べ方 (JUGEMレビュー »)
使い捨て時代を考える会, 安全農産供給センター

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM