環境にも人にも優しい石けんを使おう!

  • 2014.07.02 Wednesday
  • 14:11
sekkenn.jpg
7月に入りましたねすいか
7月に入った途端に、私の家の周りではクマゼミが鳴きはじめました…せみ
生き物ってすごい!暦を知ってるのでしょうか!!
小さい頃、私が育った伊賀にはクマゼミが居なかったので、
子供の頃にサッカーの試合で大阪に行ったときに初めて見て、
色、大きさ、鳴き声にとても驚きました「なんじゃこりゃーー!!驚く」ってかんじでした…
しかし、温暖化の為か、最近では伊賀でもクマゼミが見られるように…
蝶も環境や温度の変化と共に生息域がひろがり、北上しているものがあるようです

人間の行動が少しづつ少しづつ環境に影響を与えています。

安全農産供給センターのカタログ5ページには独自の基準として
私たちが目指すものとして基本的な考え方を掲げています。その中に【環境を守る】
農業による環境汚染・環境破壊を最小限にとどめ、微生物・土壌生物相・動植物を含む生態系を健全にする
とあります、

とにかく、なるべく環境に負荷をかけないようにしよう!と言う事ですね電球

そして、只今センターでは石鹸キャンペーン中です!!
安全農産供給センターで扱っている石鹸は、すべて、環境への負荷が少ないものです。
センターの会員さんは合成洗剤を使っている方は少ないのでは…と思いますが、
最近のテレビのコマーシャルの柔軟剤の宣伝などを見ると、少なからず影響を受けてしまいます。
深く考えないで生活していた時は、私も何も考えないで合成洗剤を使っていました。
特に、子ども達はコマーシャルから受ける影響が大きいのでは…
思春期の女の子など
「家でも、あんな良い香りのするのを使ってほし~」とか…思ってしまいますよね…
きっと、私も10代後半や20代前半ならそう思っていたかも…

家庭内で石けん戦争が起こりそうですが…
環境、人への負担の少ないものを選択することが、
小さい行動であっても、時間を経ていろんな形で表れてきます。


粉石けんは、良い香りもしないけど、
洗浄力は合成洗剤よりも高く、すぐれています。
もし、使ったことないわぁ〜という方がおられましたら、
マルダイ石鹸の中井さんからサンプル品を頂いています。

DSCF8702_s.jpg
ご希望の方は、サンプル品を差し上げますので、
安全農産供給センター大畑までお問い合わせ下さい。


マルダイ石鹸の中井社長 ↓             マルダイ石鹸3キロ ↓
IMG_1128_s.jpgDSCF8697_s.jpg
マルダイ石鹸は創業以来、
家庭から出る廃食油のみを主原料に粉石けんを作り続けています。

小さい会社ですが、信念の石鹸屋さんです。


さてさて、サッカーワールドカップ盛り上がってますねサッカー
ベスト8が出そろって、これからますます熱い戦いになりそうで楽しみです。
今朝の、ベルギーvsアメリカ戦とてもいい試合でした。
全試合見てませんが、
勝ったチームの喜び、負けたチームの悔しさを感じて、試合終了後感動してジーーンとしてしまいますえーん
そして、世界中でこの試合を見ている人が居る
今まで一緒にサッカーをした友達も地球のどこかで見てるんだろうなぁ…
と思うとウキウキします。

世界がひとつのスポーツを通してつながる事が出来る貴重な時間
楽しんでいきたいです。

ふじこ富士山

サンダーレッド

  • 2013.12.28 Saturday
  • 21:01

年末の大掃除に…
サンダーレッドを使ってみました雷
汚れ、本当によく落ちてくれました驚き

原料は醤油の搾りかすで、
名前の由来は
『雷が落ちてびっくりするぐらい汚れが落ちる(サンダー)、ほんのりと色が赤い(レッド)』
と専従のUさんに教えていただきました!

9時ぐらいから洗面所の掃除から始めて、
どんどん楽しくなって、台所も始めて…
結局3時過ぎまでDocomo_kao8

長時間掃除をしていたわりには、手荒れもひどくなくどこも

台所のステンレスの壁がピカピカになりましたピカピカ

いろいろ作りたいのに…掃除が楽しくなってしまったkyu

すもも
 

マルダイ石鹸

  • 2013.06.25 Tuesday
  • 13:35

みなさん、センターニュースを読んでいらっしゃいますか?

もすぐ、石鹸キャンペーンがあるので
先週に引き続き、石鹸の事が書かれていましたね。

その記事の中で、赤池さんが
「マルダイ石鹸の良さは、何といっても粒子が細かいので簡単に溶けることです」
とありましたが、
実は、ふじこ、マルダイ石鹸で黒物を洗った時に付く
石鹸カスのようなものがとっても気になっていました…
これって、石鹸が溶けてきっていないからですよね
で、その記事の続きに、
「口の広い空きビンに、マルダイ石鹸を入れてフタをし、シェイクすると簡単に溶けるので、
それをそのまま洗濯機に入れるだけ」とあるではないですか!

そんなことしてませーーん
と言うことで、試してみました。

まず、いつもの量のマルダイ石鹸と適当なぬるま湯をビンに入れ
少しだけシェイクしました、まだあんまり溶けていません。
マルダイ石鹸3.JPG
  さらに少しシェイク、すぐにほとんど溶けましたが、
 
   少しだけ、大きい粒子が残っています。
マルダイ石鹸4.JPG
 さらに シェイク
   すると、こんなにきれいに溶けました!! 感動
マルダイ石鹸1.JPG
けして、ビールではありませんよー

ほんのちょっと、シェイクするだけで簡単に溶けました
赤池さんは水でも良く溶けますよ!とおっしゃっていましたが、
当たり前ですが、ぬるま湯で溶かしたほうが、良く溶けました!


消費者の方から「もっとよく溶ける石鹸を!」という要望が
マルダイ石鹸の中井社長の耳にもよく入るようですが、
溶けやすくしようと思うと、様々な助剤を混ぜるしかないとのこと
環境の事を考えると、使う私たちのちょっとした努力も必要ですね!

石鹸カスが残って困るぅ〜と感じていた方は、
ぜひ、試してみて下さいね!
 

紹介のマルダイ石鹸を使ったことのない方
中井社長のご厚意で、マルダイ石鹸のサンプル品をたくさんいただきました。
一度使ってみたい、友達にも進めてみたいという方は、
センターまでお申し付けください。(会員に限ります…)
マルダイ石鹸2種.jpg

私も、マルダイ石鹸を使うまで、
合成洗剤の環境や体への影響を何も考えずに使っていましたが、
今では、何かのお返しに合成洗剤をいただくと困るようになりました。
今週のセンターニュースでは、
洗剤と重層を混ぜて洗濯するという記事も載っていました。
いろんな、情報満載のセンターニュース!
これからも、役立つ情報 お見逃しなく!


サンダーレッド

  • 2013.03.19 Tuesday
  • 14:36
本格的に春到来であたたかくなりましたね

この冬お世話になった、セーターや手袋、マフラーなどを
もう少ししたら、洗濯をする季節です。

そこでおススメが、 純・粉石けん一筋で作られてきたサンダーレッド
ウールのセーターも洗えるので、衣替えに大活躍間違いなし!
今年はサンダーレッドでの衣替えの洗濯お試しくださいませ
センターでの注文 お待ちしていまーす!!


ウールのセーターを洗う手順
ウールのセーター1枚程度(厚手の場合)
水量4リットル  サンダーレッド小さじ2(4グラム)

洗濯方法
 洗うまえに毛玉や目立つ汚れ、シミなどを事前にチェックし、処理しておきます。

1)4リットルのお湯(30℃)にサンダーレッド4グラムをいれ、よくとかす。
2)セーターをたたんでいれ、手の向きを変えながら、30〜40回押し洗い。
3)洗い上がったら両手を下に入れて斜めに持ち上げ、二つにおって軽く水気を押し出す。
4)すすぎの湯(30℃)は石鹸洗いのときよりも多めに入れて、同じくたたんだまま押しすすぎを2回ぐらい。
5)最後のすすぎ水にクエン酸小さじ2〜3杯入れて中和させ、もう一度すすぎます。
6)脱水は約1分(二槽式は約20秒)

*決してもんだり、ねじったりしてはいけません。

 編み目のゆがみを正し、全体の形をととのえて、陰干しの平干しにします。

■サンダーレッド純粉石鹸参照
http://www.thunder-red.jp/useful/file/1232423988.html


calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

野菜はともだち―産直野菜の上手な食べ方
野菜はともだち―産直野菜の上手な食べ方 (JUGEMレビュー »)
使い捨て時代を考える会, 安全農産供給センター

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM