環境にも人にも優しい石けんを使おう!

  • 2014.07.02 Wednesday
  • 14:11
sekkenn.jpg
7月に入りましたねすいか
7月に入った途端に、私の家の周りではクマゼミが鳴きはじめました…せみ
生き物ってすごい!暦を知ってるのでしょうか!!
小さい頃、私が育った伊賀にはクマゼミが居なかったので、
子供の頃にサッカーの試合で大阪に行ったときに初めて見て、
色、大きさ、鳴き声にとても驚きました「なんじゃこりゃーー!!驚く」ってかんじでした…
しかし、温暖化の為か、最近では伊賀でもクマゼミが見られるように…
蝶も環境や温度の変化と共に生息域がひろがり、北上しているものがあるようです

人間の行動が少しづつ少しづつ環境に影響を与えています。

安全農産供給センターのカタログ5ページには独自の基準として
私たちが目指すものとして基本的な考え方を掲げています。その中に【環境を守る】
農業による環境汚染・環境破壊を最小限にとどめ、微生物・土壌生物相・動植物を含む生態系を健全にする
とあります、

とにかく、なるべく環境に負荷をかけないようにしよう!と言う事ですね電球

そして、只今センターでは石鹸キャンペーン中です!!
安全農産供給センターで扱っている石鹸は、すべて、環境への負荷が少ないものです。
センターの会員さんは合成洗剤を使っている方は少ないのでは…と思いますが、
最近のテレビのコマーシャルの柔軟剤の宣伝などを見ると、少なからず影響を受けてしまいます。
深く考えないで生活していた時は、私も何も考えないで合成洗剤を使っていました。
特に、子ども達はコマーシャルから受ける影響が大きいのでは…
思春期の女の子など
「家でも、あんな良い香りのするのを使ってほし~」とか…思ってしまいますよね…
きっと、私も10代後半や20代前半ならそう思っていたかも…

家庭内で石けん戦争が起こりそうですが…
環境、人への負担の少ないものを選択することが、
小さい行動であっても、時間を経ていろんな形で表れてきます。


粉石けんは、良い香りもしないけど、
洗浄力は合成洗剤よりも高く、すぐれています。
もし、使ったことないわぁ〜という方がおられましたら、
マルダイ石鹸の中井さんからサンプル品を頂いています。

DSCF8702_s.jpg
ご希望の方は、サンプル品を差し上げますので、
安全農産供給センター大畑までお問い合わせ下さい。


マルダイ石鹸の中井社長 ↓             マルダイ石鹸3キロ ↓
IMG_1128_s.jpgDSCF8697_s.jpg
マルダイ石鹸は創業以来、
家庭から出る廃食油のみを主原料に粉石けんを作り続けています。

小さい会社ですが、信念の石鹸屋さんです。


さてさて、サッカーワールドカップ盛り上がってますねサッカー
ベスト8が出そろって、これからますます熱い戦いになりそうで楽しみです。
今朝の、ベルギーvsアメリカ戦とてもいい試合でした。
全試合見てませんが、
勝ったチームの喜び、負けたチームの悔しさを感じて、試合終了後感動してジーーンとしてしまいますえーん
そして、世界中でこの試合を見ている人が居る
今まで一緒にサッカーをした友達も地球のどこかで見てるんだろうなぁ…
と思うとウキウキします。

世界がひとつのスポーツを通してつながる事が出来る貴重な時間
楽しんでいきたいです。

ふじこ富士山
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

野菜はともだち―産直野菜の上手な食べ方
野菜はともだち―産直野菜の上手な食べ方 (JUGEMレビュー »)
使い捨て時代を考える会, 安全農産供給センター

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM