『この指24節気/未年・立冬編』〜この指とまれ農場の四季折々の姿〜

  • 2015.12.02 Wednesday
  • 14:14
この指とまれ農場
この指森1.jpg

暦で使われる「立つ」という漢字は季節の始まりを意味しており、
今年は11月8日から立冬となり冬が始まります。
そんな暦が告げる冬の訪れを微塵とも感じさせないような
小春日和の暖かな日が続く11月2週目の週末、農場へ行って参りました。
例年通りであれば霜が降りるほどの冷え込む朝が多くなってくる時期ですが、
今年は薄く霜が降りたのが1・2回程度とのことでした。
雨少ない暖冬のなか冬野菜の生育は順調だろうかと気にしながら見て回った農場の様子をお伝えします。


この指森6.jpg
これから収穫本番のニンジン

◇畑の風景
根菜類の大根・カブ・人参に加え葉物の菊菜・小白菜が出荷中です。


この指森7.jpg
菊菜

この指森8.jpg
小松菜

根菜類は白や赤や橙と鮮やかな色に染まって
各々が土の中から元気に顔を出していました。

この指森2.jpg
大根

この指森3.jpg
赤カブ

この指森4.jpg
紅芯大根

葉物も大きく育っており心配は杞憂に終わりました。
特に赤カブですが、
畝を覆う保温布を部分的に葉が突き破ってしまうほどの勢いがありました。
根菜類、これからどんどん収穫量が増えてくるということなので頼もしい限りです。


この指森5.jpg 
布を突き破った赤カブ

◇養鶏風景
 肉鶏出荷後、空いた部屋に新たに雛が400羽入っておりました。
この指森11.jpg
雛400羽

それぞれの部屋には手作りの育雛箱が置いてあり、
箱の中には電球が入っていて母鶏のように暖かで明るく雛が安心する環境にしてあります。
足取りがしっかりするまで数週間掛けて箱の中で大事に育てられます。


この指森9.jpg
育雛箱

一方、自給飼料養鶏では採卵開始。1日に4回卵を取って、30個ほど採取できるそうです。
この指森10.jpg
自給飼料養鶏卵産む様子

この指森12.jpg


◇加工風景
その日は沢庵漬けにする前の大根を洗って干すという作業を皆で行っており、
少々手伝ってきました。
水の冷たさは左程感じず身をもって寒さは感じませんでしたが、
色づいたイチョウの木の下で行った作業風景、
10日間ほど寒風に晒される予定の大根干し風景を見て冬入りを感じて取ってもらえれば幸いです。


この指森13.jpg

この指森14.jpg
大根干し風景

加工援農ですが大根洗いの次は唐辛子の選別・袋詰めに取り掛かる予定とのことでした。
この指森15.jpg

以上、伝えしましたとおり根菜類は出荷最盛期に入り、
加工予定も目白押しで忙しくなってきています。
一方でお手伝いに農場に来られる会員さんは毎年減ってきており、
今では固定化した少ない顔ぶれで対応しているのが実情です。
飾り気のない有機農業の日常がここにはあります。
そんな農場を身近に感じることで忘れかけていた気づきや新たな発見がきっとあると思います。
興味がある方は是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
(会員M)

 
 
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

野菜はともだち―産直野菜の上手な食べ方
野菜はともだち―産直野菜の上手な食べ方 (JUGEMレビュー »)
使い捨て時代を考える会, 安全農産供給センター

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM