暮らしの知恵 巻き寿司講習会2016

  • 2016.04.06 Wednesday
  • 11:08
2016年4月4日(月)暮らしの知恵「巻き寿司講習会」

ブログ用_DSCF2973.jpg

桜が満開の4月4日使い捨て時代を考える会の事務所で巻き寿司講習会がありました。
巻き寿司ってちょっとむつかしそう…とか
巻きすがないからできないわぁ…と思っていたのですが、
この講習会ではキッチンペーパーを使って初心者でも簡単に巻ける巻き寿司を教えてもらえます。

人参やしいたけを炊いたり、ホウレン草を茹でてしまえば、あとは巻くだけ!
巻き巻きするのが楽しい♪
今回一番歓声が上がっていたのが、卵を焼くところ
フライパンにスプーン3〜4杯の卵を流してくるくるっと巻きます
皆さん興味津々!!
ブログ用_DSCF2926.jpg
穴があっても気にしない!!
ブログ用_DSCF2929.jpg
クルクル くるくる 巻いていきます
ブログ用_DSCF2937.jpg
今回の参加者分のたまご、参加者の方にも巻いていただきました。

具が全部完成!!
ブログ用_DSCF2943.jpg

キッチンペーパーの上に、半分に切った海苔を置き
寿司飯を広げ、具を並べて…
ブログ用_DSCF2950.jpg
クルっと巻きます。
ブログ用_DSCF2957.jpg
海苔を半分に切ってあるので、思いのほか簡単に巻くことができます。

ブログ用_DSCF2954.jpg
参加者の方も2本ずつ巻いて、プラス、おしんこの細巻きにもチャレンジしていただきました。
ブログ用_DSCF2966.jpg

暮らしの知恵伝承委員会のスタッフがお吸い物と
採りたてのニラで作って下さった炒め物でお昼ごはんです。
今回、お野菜が少なかったので、急きょ、講習会が始まる前に
事務所屋上にある「星降る畑」でニラとブロッコリーを収穫
ブログ用_DSCF2914.jpg
ニラの炒め物は、ニラのワイルドな香りがしてとても美味しかったです。
ブログ用_DSCF2970.jpg

気楽にどんどん巻いていきたいなぁ…と巻き寿司を身近に感じることができた講習会でした。

 次回の暮らしの知恵講習会は
2016年6月13日(月)開催の「梅干しつくり講習会」です。
そして、続いて
2016年6月20日(月)「ぬか床講習会」
奮ってご参加くださいね。お待ちしています!!

 じゃがいも株式会社 安全農産供給センターじゃがいも
〒611-0041 京都府宇治市槇島町目川118-7

TEL:0774-22-4634 FAX:0774-24-9512
 E-mail : nousan@peace.ocn.ne.jp
HP:http://anzennousan.com/index.html

 

JUGEMテーマ:小さなくらしと小さな手づくり

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

野菜はともだち―産直野菜の上手な食べ方
野菜はともだち―産直野菜の上手な食べ方 (JUGEMレビュー »)
使い捨て時代を考える会, 安全農産供給センター

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM