専従のつぶやき:糸数編「田植えの秘密兵器製造教室」

  • 2017.05.09 Tuesday
  • 18:31

専従のつぶやき:糸数編「田植えの秘密兵器製造教室」

 

といっても、こんな道具です。

その名も「田転がし」。

 

 「そのまんまやん!!」と突っ込むなかれ。

このオブジェというか道具が、全て手作業でこなす、今年のこの指農業教室では、強力なサポートになるのです。

 

これを田んぼに持ち込み、転がすとあら不思議!!

田んぼに正確なラインが引かれて、手植えでも、苗を真っ直ぐ植えられるという優れモノなのです。

午前中は田んぼの荒おこし。

 

田んぼに水を入れる前に田んぼの表面を軽く耕して置く作業です。

 

写真(下)は作業前の田んぼと苗代。

苗がちゃんと育っているか、ドキドキしながら被覆をまくると・・・

 

お!!しっかり育っていました。5月21日の田植えが楽しみです。

 

草だらけの田んぼを参加者が鍬やスコップを使って耕すこと小一時間…、

完了です。

少人数ながら、ようがんばりました。

 

その後宿舎に戻り、いよいよ工作教室の始まり(笑)

 

予め、切って印を付けておいた木材を

 

切り、横枠を作り、

 

・・・完成です。

今年からこの指農業教室の秘密兵器として、活躍することでしょう。

 

参加者の皆さん、お疲れ様でした。

 

中井さん、色々準備してもらって、ありがとうございました。

 

BY糸数

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

野菜はともだち―産直野菜の上手な食べ方
野菜はともだち―産直野菜の上手な食べ方 (JUGEMレビュー »)
使い捨て時代を考える会, 安全農産供給センター

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM