今週のパック野菜

  • 2017.09.19 Tuesday
  • 10:31

今週のパック野菜 《 レギュラー 》

ミニかぼちゃ、茄子、ニガウリ、オクラ、ピーマン、トウガラシ、四角豆、三度豆、夏ネギ、ズイキ

 

今週のパック野菜 《 ミニ 》

ミニかぼちゃ、茄子、ピーマン、エンサイ

 

今週は大阪の生産者 Oさんの四角豆が入っているかもしれません。

四角豆の食感が好きで、楽しみにしています(^^♪

ちょっと過ごしやすくなってきました。

サツマイモや里芋、レンコン…が美味しくなってくる時期です。

根菜を食べて、夏から秋への変化に備えたいです。

 

 

先週は、ズイキが入っていました。

時間がたつとおっくうになりそうなので、その日のうちに…。

下処理は、皮をむいて、5センチほどに切って、30分ほど水にさらして、酢を入れた湯で5分ほど茹でます。

その後、また、水に浸しておきます。

 

 

ズイキの煮たん

出汁と醤油にお揚げを入れて、くたっとなるまで煮ます。

 

ズイキの胡麻和え

お揚げの焼いたんをいれて、酢・味噌・砂糖で味付けます。

すりごまを和えて出来上がりです。

 

色は似通っていますが、食感が異なるので面白いです(^−^)

 

 

金時豆の蒸しパン

金時豆を煮るのは、蒸しパンを作りたいからなのかもしれません。

秋は煮豆が美味しいですね(^−^)

黒豆で作っても美味しいです。

 

すもも

 

 

JUGEMテーマ:安全でおいしい野菜どこにある

コメント
クレスタ様

コメントありがとうございます。
ズイキ…
お忙しかったら、1日目は下処理で、次の日に料理されてはどうでしょうか…
煮物か、甘酢漬けに。
旦那様のお好みの料理で…食べていただけないかな?

すもも
  • すもも
  • 2017/09/21 9:18 AM
うちもズイキ残ってます!2回来たんだもの!すももさんのように届いたらすぐに腰を上げないとダメなのね。共働きだからしんどくて、なんか億劫になって…。旦那にも優しくできてないし、ズイキ食べてくれるかしら。
  • クレスタ
  • 2017/09/20 10:14 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

野菜はともだち―産直野菜の上手な食べ方
野菜はともだち―産直野菜の上手な食べ方 (JUGEMレビュー »)
使い捨て時代を考える会, 安全農産供給センター

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM