レシピ 素麺にしない、そうめんかぼちゃの食べ方

  • 2018.09.04 Tuesday
  • 16:30

ただいま窓の外は台風21号で荒れまくっています。
ベランダのゴーヤカーテンが引きちぎられ、トマトも折れました。
どうか収穫前のお米や野菜に大きな被害がありませんように……!

 

さて、
そうめんかぼちゃ、またの名を金糸瓜(キンシウリ)。
名前のとおり、茹でると実がほぐれて繊維がそうめんのようになる南瓜です。
薄い黄色が美しい、ほぐしたそうめん状のものは、酢のもの、炒め物、煮物、スープとオールマイティに使える素材。

 

しかし。

わーい、そうめんそうめん、とはしゃいでほぐすのもそろそろ飽きた方に。
そうめんにしないで食べる方法をご紹介します。

 

まずは下ごしらえ。
そうめんかぼちゃを輪切りにし、種わたを取って皮をむきます。

皮が相当固いので気をつけてくださいね。

 

●金糸瓜の煮物

金糸瓜煮物
基本の材料:そうめんかぼちゃ、お好きな野菜、薄揚げ、だし昆布、薄口醤油・料理酒
作り方:そうめんかぼちゃを他の野菜とともに一口大に切り、昆布を敷いた鍋に入れ、ひたひたの水と醤油、お酒で煮ます。仕上げは鍋を火からおろしバスタオル等でくるんで保温調理にすれば、味がよく染みます。

 

口の中でほろっとほどける感じが楽しい煮物。味が淡白なので、出汁でしっかり煮含めるといいですね。煮物の味付けはお好みで、とろみをつけるのもおいしい。鶏肉やひき肉、厚揚げと合わせるのもよし、合わせる野菜もなんでもいけます。
茹でてほぐしてから煮物にするのとは違い、素材から出た旨みがGoodですので、汁までしっかり召し上がって。
写真はモロッコインゲンとの味噌煮。黄色い色を活かすために、醤油の代わりに白味噌で味付けました。

 

●金糸瓜のステーキ
まさかの焼き物。

金糸瓜ステーキ
材料:そうめんかぼちゃ、万能だれ(にんにくと生姜を刻んで漬けた醤油)
作り方:厚さ1.5から2cmぐらいの半月型に切ったそうめんかぼちゃを、熱して油をひいたフライパンで蒸し焼きにします。万能だれをかけて両面を少し焦がしたら出来上がり。

 

ほっくりとした食感に、えっ、そうめんかぼちゃってこんなに甘かったの?と思わされるレシピです。
けっこう食べ応えあります。

 

●金糸瓜の唐揚げ
まさかまさかの揚げ物。会員の方がやってみたと聞いて、それでは私も、と。

金糸瓜唐揚げ

 

材料:そうめんかぼちゃ、万能だれ(にんにくと生姜を刻んで漬けた醤油)、片栗粉
作り方:厚さ1cmの一口大に切ったそうめんかぼちゃを万能だれに漬けて下味をつける。片栗粉をまぶし、菜種油でかりっと揚げる。

これも、えっ、これがそうめんかぼちゃ??と思う料理に。
皮に近い位置の固めの部位を使うと、ほくほくのお芋のようです。

 

●金糸瓜のピクルス
ラストは、生で食べますよ。

金糸瓜ピクルス

材料:そうめんかぼちゃ、自然塩・米酢(好みのピクルスの漬け汁)
作り方:厚さ1cmの一口大に切ったそうめんかぼちゃを、ピクルスの漬け汁に漬け込み、1晩おくと出来上がり。

 

数の子のようなぽりぽりした食感がユニークなピクルスです。同様に、生のままで味噌漬けやぬか漬け、マリネなども楽しめます。
実は生のまま食べるのが私は一番好き。南瓜らしい風味、ほのかな甘味がおいしいです。
何せレモンイエローの色が鮮やかなので、お弁当にもぴったり。

金糸瓜弁当

 


ところで、今回手に入れたそうめんかぼちゃは、中で種が芽を出していました。

金糸瓜芽が出た にょきにょき。

 

ご存じでしょうか。ウリ科のもやしは、泣くほど苦いことを……!
知っていたので取り除いたのですが、もやしに接していた部位にも苦みが移っていました。涙。
収穫後も長持ちのする野菜ですが、あまり置きすぎないよう、おいしいうちに召し上がってください。

 

(げんころ)

 

JUGEMテーマ:野菜で健康生活

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

野菜はともだち―産直野菜の上手な食べ方
野菜はともだち―産直野菜の上手な食べ方 (JUGEMレビュー »)
使い捨て時代を考える会, 安全農産供給センター

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM