紅芯大根スペシャル

  • 2018.12.29 Saturday
  • 14:43

紅芯大根

 パック野菜に紅芯大根が続いています。

 

 「どうやって食べたらいいかわからない。困っている」というお声を聞きました。

 「お漬け物は好きじゃないし、寒いからサラダもあんまり」と。

 

 それでは、以前にもポタージュはご紹介していますが、もう少し考えてみましょう。

 

紅芯大根の輪切り

 

 なんといっても、この鮮やかな色を活かさない手はないので、まずは大根おろし。

桃おろし

 きつい辛味はない、おいしいおろしでした。

 

 すりおろした後、続けて普通の白い大根をすると、ほんのり色づいてこれはこれできれい。

白桃おろし

 

 サラダなら、メインに使うだけでなく、色味にちょっとちらす程度でもいいですね。

紅芯大根サラダ」

 これは水菜とヤーコンと紅芯大根のサラダ。

 

 田楽にしてみました。

紅芯大根の田楽

 色から考えて白味噌で作った柚子味噌をのせてみたんですが、火を通した紅芯大根の甘いことったら。

 これは白味噌より赤味噌の方が合うと思いました。

 

 汁物。色を楽しむなら白味噌仕立てがいいよね、とやってみました。

紅芯大根のうどん

 大根と白菜の白味噌うどん。飾りにちらしただけですが、きれいです。

 

紅芯大根のスープ

 チキンの白味噌シチュー。豆腐も入れて。

 汁がほんのりピンクになってかわいい。同じように、白味噌のお雑煮に入れるのがおすすめ。

 

 お正月にはこんな前菜風はどうだ。

 薄くスライスしたものに塩をふってしんなりさせ、花びら餅を模してみました。

花びら餅風

 中身はちりめん山椒。クリームチーズや牛肉のしぐれ煮なんかもいいと思います。

 はみ出している緑色は、小松菜の茎あたりがいいかと。

 紅芯大根の皮はけっこう固いので、むいてから使った方がいいと思いました。

 

 紅芯大根はお正月にぴったりの、春らしくおめでたい色合い。

 ぜひいろいろと楽しんでみてください。

 

 さて、これが今年最後のブログ更新になると思います。

 お世話になりました。よいお年をお迎えください。

 

(げんころ)

 

 

JUGEMテーマ:野菜で健康生活

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

野菜はともだち―産直野菜の上手な食べ方
野菜はともだち―産直野菜の上手な食べ方 (JUGEMレビュー »)
使い捨て時代を考える会, 安全農産供給センター

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM