今週のパック野菜20190124(かぶでマリネと雪見鍋)

  • 2019.01.26 Saturday
  • 18:41

 今週もバラエティ豊かでした。

 

パック野菜20199124

 

(左)ミニパック野菜(10品)

金時人参、白菜、大根、かぶ、赤白(赤)かぶ、ねぎ、セロリ、小松菜、菊菜、ターサイ or チンゲン菜

 

(右)パック野菜(14種16品)

金時人参、白菜S、丸大根S、かぶ、赤かぶ、白ねぎ、ブロッコリー(規格外)、セロリ、小松菜2、ほうれん草2、水菜、しろ菜、山東菜、原木生椎茸

 

 通常量にペースダウンした、と先週は思いましたが、……減ってきませんね。

 納豆担当の専従Uが、野菜が減らないと納豆が売れないと嘆いていました。野菜の量を見ながら生産量を調整しないといけないらしく、数を読み損ないそうだと困っていました。

 そりゃまあ、食べる方はお腹の容量は同じだから、野菜が入った分だけ納豆のスペースはなくなりますわね。

 むずかしい。

 

 昨年のこの時期は野菜がなくて困っていたのだそうですね。

 不足することにないように、と今年は生産者の皆さんもずいぶん工夫してくださったのだと思いますが、そうなるとまた余剰が山ほどできたりすると。

 自然相手は不便です。当たり前のことなのだけれど。

 

ミニパック野菜中身20199124パック野菜中身20199124 

 

 さて、毎週、順調にかぶが入っています。白、赤、赤白。

 煮ても焼いても生でもおいしく、私は大好きなんですが、皆さんはどのように食べていらっしゃいますか。

 たくさんあって困っているという方には、雪見鍋(みぞれ鍋)がおすすめです。

 大根の代わりにすりおろして、お好みの鍋が煮立ったらどっさり加えていただきます。

 かぶの甘味が大根とは違った風味でおいしいですよ。

 

 え、赤かぶなら雪にならないって?

 では、マリネはいかがでしょうか。薄くまわし切りにして、塩をふり、好きな酢かかんきつの汁をかけて馴染ませるだけ。皮が赤く中が白いかぶも、酢の効果で全体が桃色に染まってきれいです。

 お好みで、オリーブオイルをたらしたり、黒こしょうをふってもおいしく召し上がれますよ。

 焼きかぶのレシピはこちらで紹介しましたので、ご覧ください。

 

 かぶは、白いの、赤いの、赤白の、紫の、赤紫の、長いの、細いの、丸いの、とバリエーション豊かです。

 それぞれの土地にそれぞれに伝わった品種があり、飽きません。

 会員の皆さんのお手元にお届けできるのは、そのうちごく一部の品種だけ。

 楽しいから、ぜひ直売所などでいろいろなかぶを観察してみてくださいね。

 

(げんころ)

 

JUGEMテーマ:野菜で健康生活

 

コメント
ポドルスキーさん、コメントありがとうございます。
今のところ、この指のカブは大丈夫のようです(どきどき)。
それでも春が近くなると、どこのカブもどうしても筋張ってきてしまいます。
「食べもの=教材」と考えて、このカブは自分を充実させるのをやめて花を咲かせる準備を始めたんだなーと思っていただけるとありがたいです。
もちろん、問題があったらセンターまでお知らせくださいね。
(ちなみに、すりおろすと、たぶん筋の部分は網目状に手の中に残って、鍋の中に落ちずに済むと思います。筋が硬くなるのは皮と実の間の部分ですので、薄く皮をむいて、皮は漬物に、あみあみは捨てて、内側は普通に召し上がれるはずです)。
  • げんころ
  • 2019/02/01 2:53 PM
カブで鍋!目から鱗が落ちました!みぞれ鍋ね、なるほど…と言いたいところですが、筋が入ってるカブがあると鍋が台無しになりますね。この指さん、今年は大丈夫ですか〜?
  • ポドルスキー
  • 2019/01/29 10:59 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

野菜はともだち―産直野菜の上手な食べ方
野菜はともだち―産直野菜の上手な食べ方 (JUGEMレビュー »)
使い捨て時代を考える会, 安全農産供給センター

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM