オリジナル米粉でケーキづくり!

  • 2019.03.11 Monday
  • 11:20

米粉シフォンホール

昨年初めて企画したオリジナル米粉。会生産者の無農薬米を使って微粒子に製粉しています。

 

これを使っておいしいレシピを作るように、とお米担当の専従Wから指令が出ました。

いつも昼休みに手作りお菓子を披露してくれるパートスタッフのトモちゃんにお願いしたところ、すぐ翌日にこんな力作がー!!

 

米粉ケーキセットトモちゃん

 

仕事帰ってから4回も焼いてくれたんです。すごすぎる。脱帽!

 

米粉シフォン

左が玄米粉のシフォンケーキ、右が白米粉のです。

色の違いは、粉ではなくて卵のせいみたい。

(左は桜井常人さんの、右は湯浅拓さんの卵を使っています)。

 

ふわっふわ。言われなければ米粉とも全然わからない、とてもおいしいシフォンでした。

白米粉の方が若干甘みを感じるというのがみんなの感想でした。

レシピはこちらを参照されたそう。

 

米粉パウンド

こちらは玄米粉のはちみつパウンドケーキ。

ちょっとパサつきやすいレシピだったそうで、焼き上がってからシロップをかけてくれています。

味はおいしかったよ。

レシピはこちら

 

オリジナル米粉

これがオリジナル米粉です。

滋賀県東近江市のあふみ農園、長谷川さんの無農薬米で作りました。

専従Oによると、これまで食べた中で3本の指に入るぐらいおいしいお米だそうです。

左が玄米粉、右が白米粉。ほんのり色が違いますが、それほど変わりません。

 

今週配布する注文トピックスNo.34で白米粉の方の注文を取ります。

玄米粉はNo.41で取る予定。

 

ういろうや鬼まんじゅう、団子のような和菓子にはもちろん、

このように洋菓子にもおいしいことが実証できました。

おかずとしても、おやきやチヂミ、シチューのとろみづけにもバッチリおいしい。

センターオリジナルの米粉をよろしくお願いします!

 

(げんころ)

 

 

JUGEMテーマ:おやつ

コメント
スペルト小麦は私も育てたことだけはありますが、栽培ではなくて調整の方が大変なんですよね。プロが根を上げるぐらいだから本当にハンパないのですね。
コバタケファームさんで生産されているミズホチカラ米粉はグルテンフリーのパン焼きに適しているそうですよ。
カボチャの草生栽培の技術は初めて知りました。そういう小麦の利用があるのですね。そりゃただ刈り倒してはかわいそうです。
おいしいパンになったらいいですね。もし無理なら、パン屋の友人にも尋ねてみますよ。
  • げんころ
  • 2019/03/13 10:05 AM
スペルト小麦、挑戦したのですがダメでした。
調整脱穀半端じゃないです。
9割アレルギー出ない小麦魅力的なのですが。
センター向け、カボチャの草生栽培に小麦使いました、春まきから、秋まきに、小麦殺すの可愛いそう。
小麦70kg食べ切れません。
干川さんに、頼んでみますね。
with thanks.
  • sarishi
  • 2019/03/12 8:11 PM
ちょっと調べてみたら硬質小麦なんですね。古代種に近いの? よくわかりませんが栽培技術が難しいのかな。
農林61号ってたしか以前育てていました。3年ぐらい置いて昨秋に種おろししてみたら芽は出ませんでした。(T_T)
  • げんころ
  • 2019/03/12 2:30 PM
農林61号の全粒粉を使った、グラハム食パンを、パンフルートさんに試作してくれるか、聞いてみます。鴻巣25号香りが、ハンパじゃないらしい。
  • sarishi
  • 2019/03/11 11:52 PM
鴻巣25号? 知りません! なんですか、それは!?
  • げんころ
  • 2019/03/11 7:48 PM
鴻巣25号っていう、小麦品種 知ってる?
  • sarishi
  • 2019/03/11 3:56 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

野菜はともだち―産直野菜の上手な食べ方
野菜はともだち―産直野菜の上手な食べ方 (JUGEMレビュー »)
使い捨て時代を考える会, 安全農産供給センター

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM