今週のパック野菜20190321(ねぎと海草の塩ラーメン)

  • 2019.03.23 Saturday
  • 13:47

 今週のパック野菜もなかなかいいぞ。サラダ、白和え、炒め物、煮物、いろいろ展開できそうです。

 

パック野菜190321

(左)ミニパック野菜(7品)

春大根、ほうれん草、高菜、ワサビ菜、ルッコラ、ネギ、原木生椎茸

 

(右)パック野菜(11品)

春大根、白菜S、ブロッコリーL、小松菜、菜の花、ほうれん草、高菜、ワサビ菜、白ネギ、ネギ、原木生椎茸

 

 

 わさび菜、私は好きなんですよね。ぴりっとした刺激がおいしい。
 この辛さが苦手という方や子どもさんには、色が変わる程度にさっと蒸してください。辛みが抜けるので食べやすくなります。お好みのドレッシングで温野菜サラダに。

 生育旺盛で虫にも強くて育てやすいし、交雑しにくくて種取りできるので、家庭菜園にもおすすめです。

 

パック野菜ミニお品書き190321パック野菜お品書き190321

 

 さて、この週末はやけに冷えるし温かいものが食べたい。

 パックにねぎが続くから、おうちラーメンなんてどうでしょう。

 

中華めん?

 

ねぎと海草の塩ラーメン(ベジ)

 

【材料】中華めん、ねぎ、海草、きのこ、薄揚げ、にんにく、生姜、ごま油、醤油、塩、酒、白こしょう

【作り方】

1.中華めんは茹でておく。

2.みじん切りのにんにくと生姜をごま油で炒め、香りが出たら斜め切りのねぎとほぐしたきのこと薄揚げを加えて醤油を回しかけ、さらに炒める。

3.2に水とたっぷりの海草と刻んだ薄揚げを加えて一煮立ちさせ、塩、酒、白こしょうで味を調える。

4.茹でた麺に丼に盛って、3をかけて出来上がり。

 

 海草ときのこから旨味が出るので出汁いらずです。

 海草は手軽にわかめか、意外なところで焼き海苔もおすすめです。巻き寿司の使い残りを一人ぶん1枚をびりびり破って入れてください。

 節約あっさり系ですので、ラーメンはこってりじゃないと許せねえ!という方は、ねぎを炒めるときにお好きなお肉とあみえびなどを加え、スープにもかつおぶし粉とか入れるといいです。

 お好みで、最後にすりごまを加えたり、ラー油を垂らしても。

 

 中華めんには桜井の有機らーめん(スープなし)とか館製麺所のたまご麺とかがいいですが、なかったら、うどんやスパゲティなどを茹でる際に重曹を入れると、あら不思議、中華めんになります。

 

中華めん?

 

 これはもともと乾のきしめん。中華めんらしく黄色くぷりっとしました。

 冷え込んでいますので、あったかいラーメンではふはふ温まってください。

 

 

 ところで、金曜日、通勤ルートのこぶしが最高潮でした。

こぶしの街路樹

 

 あまりの美しさに涙が出るほど。

 もうセンター出勤するのやめて、一日中ここで見ていようかと思いました。

 

 週明けにはかなり散ってしまっているだろうな。

 この“あはれ”な感覚も、日本人的な季節の愉しみですね。

 日常の忙しさに流されず、早春のはかなさを存分に味わいたいものです。

 

(げんころ)

 

 

JUGEMテーマ:野菜で健康生活

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

野菜はともだち―産直野菜の上手な食べ方
野菜はともだち―産直野菜の上手な食べ方 (JUGEMレビュー »)
使い捨て時代を考える会, 安全農産供給センター

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM