今週のパック野菜20190328(小松菜は生で食う)

  • 2019.03.28 Thursday
  • 22:48

 ソメイヨシノのつぼみも膨らんできた、本格的な春間近のパックです。

(あっ、左右まちがえた!)

パック野菜190328

 

(右)ミニパック野菜(8品)

春大根、ほうれん草、小松菜、小カブ、高菜、ネギ、原木生椎茸、ルッコラ

 

(左)パック野菜(11種12品)

春大根、春キャベツ、ほうれん草、小松菜、水菜、わさび菜、菜の花、葉ニンニク、ルッコラ、ネギ、ネギ、原木生椎茸

 

 パックの方のネギは2人の生産者から一つずつ入りました。食べ比べてみてください。

パック野菜お品書き190328パック野菜ミニお品書き190328

 

 パック野菜とミニパック野菜、この枠組みは今週でおしまい。

 来週からは二つが統合され、新生パック野菜となります。

 これまでのミニパックに1,2品増えるぐらいのボリュームになるとか。

 今、消費者会員の皆さまに、新しく登録し直しをお願いしています。

 いろいろご無理を言い、ご迷惑をおかけしていることと存じます。

 大変申し訳ございません。

 なにとぞよろしくお願いいたします。

 

 

 さて、ほぼ毎週欠かさずやってくる小松菜ですが、皆さんどうやって召し上がっていますか?

 これという特徴がないのでどうしていいかわからない、いつもおひたしとかいう方も多いのでは。

 小松菜ほどうまい青菜はないぞぐらいの勢いで、私は好きなんですけれど。

 「ファーマーズ☆メッセージ」にも生でかじる話が出ていましたが、生食がうまいんですよ。

 サラダはもちろん、他のものと炒めるときでも、最後に小松菜を入れたらすぐに火を止めるぐらいでおいしいと思っています。

 今日はそんな小松菜でパスタはいかが。

 

 

小松菜の酒粕ホワイトソースパスタ(ベジ)

小松菜パスタ

【材料】小松菜、薄揚げ、土生姜、好みのパスタ、醤油、酒粕、白味噌、豆乳、塩

【作り方】

1.小松菜はざく切りに、土生姜はみじん切りに、薄揚げは刻む。酒粕を豆乳でふやかしておく。パスタを茹でる。

2.鍋にオリーブオイルを熱し、土生姜と薄揚げを入れて醤油を回しかけ、薄揚げがかりっとするまで炒め、取り出しておく。

3.鍋に酒粕と白味噌と豆乳を入れて温める。とろりとしたら火を止めて塩で味を調える。小松菜を加え、余熱でしんなりさせる。

4.茹でたパスタに3のソースをからめて器に盛り、2の薄揚げを載せる。

 

 酒粕ホワイトソースはおしゃれな味です。ちょっとチーズみたいな風味になるのがおもしろいですよ。

 パスタじゃなくてじゃがいもでもおいしいです。

 ベジでない方は、薄揚げの代わりにソーセージとかでもいいですね。

 

 

 こちらは試作の1回目。右の写真のへぼいパスタは手打ちです。小松菜酒粕パスタ

 地粉(国産小麦粉)300gに塩小さじ1と水90-110cc(季節によって調節)で練り上げています。

 材料全部ざっと混ぜて水分を全体に行き渡らせたら20分ほど休ませ、まとめます。

 この生地は餃子の皮にもなるしピザ台にもキッシュ台にもなるし、3日ほど寝かせば勝手に発酵してパンにもなるという優れもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ところで、この元気いっぱいの有機野菜たちに私が触れられるのも、今日限り。

 げんころによるパック野菜シリーズ、3月末の雇用契約満了に伴い、今回でひとまず最終回となりました。

 あと誰がやってくれるのかなあ。いい人が引き継いでくれたらいいなあ。

 

 注文トピックスもセンターニュースも担当してきまして、皆さんにはまだまだお伝えしたいことが他にもいっぱいあったので、心残りです。

 余裕があれば、あと1回ぐらいはブログ更新できるかも?(無理かな……)

 

 広報系が全般に滞るかもしれませんが、そんなときは安全農産供給センターに「しっかりやれ!」と声を届けて、叱咤激励してやってください。

 いろいろとアカンタレなセンターですが、甘やかさずにビシビシご意見を届けていただけると助かります。

 一緒に汗をかいてやろうというお申し出はさらに歓迎します。

 これからもセンターを、どうかどうか、くれぐれもよろしくお願いいたします。

 

(げんころ)

 

JUGEMテーマ:野菜で健康生活

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

野菜はともだち―産直野菜の上手な食べ方
野菜はともだち―産直野菜の上手な食べ方 (JUGEMレビュー »)
使い捨て時代を考える会, 安全農産供給センター

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM