今週のパック野菜

  • 2017.07.11 Tuesday
  • 13:50

今週のパック野菜 《レギュラー》

トマト、キャベツ、茄子、胡瓜、ズッキーニ、ピーマン、三度豆

 

今週のパック野菜 《ミニ》

トマト、茄子、胡瓜、ズッキーニ、三度豆、ネギ

 

ピーマン・トマト・茄子…夏野菜がいっぱいです(^−^)

 

トマトがピークになっているようで、余って困る時は、ケチャップ作りはいかがですか(^^♪

センターオリジナルのケチャップは美味しいですが…

加工はもう少し先なので、良かったら作ってみてください。

 

 

完熟トマト 1kg

玉ねぎ   半分

にんにく  1かけ

赤唐辛子  1本(種はとっておく)

ローリエ  1枚

きび砂糖  大さじ1(甘さはお好みで)

酢     大さじ1.5〜2

黒胡椒   少々

(スパイス シナモン・タイムなどお好みで)

 

トマトはヘタを取り、玉ねぎとにんにくを薄切りにします。

ミキサーにかけます。

ザルで濾して、鍋に入れます。

赤唐辛子とローリエを入れて、火にかけます。

煮立ったら、あくを取ってください。

中火で、混ぜながら15分ほど煮詰めます。

 

少しずつ、色が濃くなってきます。

煮詰まってきたら、きび砂糖・酢・胡椒を入れて少し煮ます。

 

自家製ケチャップなら甘さも調節できるし、トマトの風味そのままに美味しいです(^−^)

冷蔵庫で2週間ほどもちます。

 

オムレツに…

ズッキーニのグラタン風

ズッキーニを両面焼いて、ケチャップ・スナッカーチーズをのせて、チーズがとろりとしたら出来上がりです。

 

 

トマトを使って…

 

トマトとズッキーニの玄米リゾット

 

すもも

 

JUGEMテーマ:安全でおいしい野菜どこにある

今週のパック野菜

  • 2017.06.27 Tuesday
  • 10:33

今週のパック野菜 《 レギュラー 》

春キャベツ・ズッキーニ・胡瓜・三度豆・ピーマン・夏ネギ

 

今週のパック野菜 《 ミニ 》

ズッキーニ・ニラ・エンサイ・三度豆

 

今日は、ちょっと寂しいパック野菜です(*_*;

 

今週は、1週遅れになった南高梅をお届けしています。

今朝、ちょっと見せていただきましたが…

とてもいい感じの梅でした(^−^)

 

胡瓜の酢のもの

胡瓜は塩もみしてから、三杯酢に20分ほど浸しておきます。

ぎゅっと絞ってもう一度三杯酢に浸すと、とても美味しくなります。

 

 

揚げびたし

素揚げした夏野菜をあらかじめ作っておいたお浸し地につけます。

次の日も美味しいですが…あまり残りません^_^;

 

 

梅ジュースの後の梅で、ジャムを作りました。

仕上げにブランデーを少し入れたので、ほんのりいい香りです(^−^)

甘さ控えめに食感も残しているので、そのままでも美味しいですが…

梅スイーツもいいですね。

 

すもも

 

JUGEMテーマ:安全でおいしい野菜どこにある

今週のパック野菜

  • 2017.06.20 Tuesday
  • 12:07

今週のパック野菜 《 レギュラー 》

キャベツ、サニーレタス、胡瓜、ズッキーニ、大根、ほうれん草、小松菜、水菜、夏ネギ、原木生椎茸

 

今週のパック野菜 《 ミニ 》

サニーレタス、胡瓜、ズッキーニ、大根、ほうれん草、小松菜、夏ネギ

 

これから気温が上がると、病害虫が発生しやすくなるようです。

虫食いの野菜が目立ってくる場合があるかもしれません。

申し訳ありません。

エンサイやモロヘイヤなどの夏野菜ももうすぐ供給で届きそうです(^−^)

楽しみにしてくださいね。

 

 

なます

大根がきましたが、ちょっと辛みがあったので、塩をふってしんなりしてから使いました。

ぎゅっと絞った大根、胡瓜、人参、きくらげ、あげ、椎茸です。

きくらげ、あげ、椎茸は薄味で煮ておいて、冷めてからあわせます。

酢、レモン、醤油、きび砂糖、菜種油、塩、胡椒で和えます。

冷蔵庫に置いておくと重宝します。

 

傷梅…

梅ジュース、梅酒、煮梅を作りました。

 

煮梅は多少手間はかかりますが…

日持ちはするし、ちょっとしたデザートにもなります(^−^)

 

梅じゃこご飯

梅干しを包丁で細かく刻んで、炊きあがったご飯にちりめんじゃこと一緒に入れます。

粗熱がとれたところで、大葉の刻んだものをいれて合わせます。

ごまをふって、できあがりです。

暑さでバテそうな時に。

 

 

ズッキーニブレッド

ズッキーニをすりおろして、作っています。

朝食にもなります(^−^)

 

 

すもも

 

JUGEMテーマ:安全でおいしい野菜どこにある

今週のパック野菜

  • 2017.06.13 Tuesday
  • 11:02

今週のパック野菜 《 レギュラー 》

春キャベツ、実エンドウ、ズッキーニ、小松菜、ほうれん草、うまい菜、葉人参、ニラ、夏ネギ

 

今週のパック野菜 《 ミニ 》

キャベツ、実エンドウ、ほうれん草、葉人参、ニラ、夏ネギ

 

実エンドウのピークが過ぎたようです。

スナップエンドウ…もっと食べたかったなぁ(*_*;

あとは、夏野菜を待つばかりです。

先日、南丹の生産者Yさんがいらっしゃっていましたが、トマトも順調なようでした(^^♪

 

休日の昼食やお弁当に大活躍な…

オムライス♪

実エンドウや椎茸、ソースにはズッキーニを入れて、具だくさんに☆彡

 

 

すもも

 

 

JUGEMテーマ:安全でおいしい野菜どこにある

今週のパック野菜

  • 2017.06.06 Tuesday
  • 10:42

今週のパック野菜 《 レギュラー  》

ズッキーニ、春キャベツ、ラディッシュ、実エンドウ、葉人参、小松菜、ほうれん草

 

今週のパック野菜 《 ミニ 》

ズッキーニ、春キャベツ、ネギ、サニーレタス、実エンドウ、うまい菜、小松菜

 

先週から実エンドウがたくさん収穫できているようで、ミニパックにも1kg入っているかもしれません。

たくさん届いたら…

さやから出して、冷凍しています。

オムライスや焼き飯に、豆ごはん、卵とじ…など、いつでも使えて便利です。

 

 

ニラのおひたし

さっと茹でて、冷水にぱっとひたして、ぎゅっとしぼります。

醤油と出汁をかけていただきます。

 

ニラは日持ちのしない野菜なので、早く使ってくださいね。

卵入りの味噌汁の最後にネギのかわりに使っても美味しいです(^−^)

 

 

ひじきのふりかけ

戻しておいたひじきの水気を切って、フライパンでひじきを空炒りします。

水分がとんだら、じゃこ、ごま、ゆかりを入れて、醤油ときび砂糖で味付けします。

ゆかりがとてもいいアクセントになっています☆彡

中学生の娘…とても気に入っていて、ご飯の量が増えています^_^;

 

 

すもも

 

JUGEMテーマ:安全でおいしい野菜どこにある

今週のパック野菜

  • 2017.05.30 Tuesday
  • 11:14

今週のパック野菜《 レギュラー 》

 

春キャベツ、玉レタス、実エンドウ、スナップエンドウ、ズッキーニ、リーフレタス、にんにくの芽、葉人参、小松菜、ほうれん草、水菜、夏ネギ、ルッコラ

 

 

今日のパック野菜《 ミニ 》

玉レタス、実エンドウ、スナップエンドウ、ズッキーニ、うまい菜、ニラ、小松菜、夏ネギ

 

 

豆類がぞくぞくとやってきてくれそうです(^−^)

旬の野菜は風味だけではなく、栄養価も高いのが嬉しいところです。

実エンドウは、たんぱく質、ビタミン、ミネラル、食物繊維などが豊富です。

食卓の彩り、美味しく、そして身体にも優しい…魅力たっぷりです☆彡

 

 

豆ごはん

5分づき米にもち米を混ぜて炊いたので、もちもち美味しいです。

 

 

実エンドウのさやで…

塩きんぴら

実エンドウのさや、ちょっと手間はかかりますが…食べられます!

さやの内側の薄皮をむいて、千切りにします。

ごま油でさっと炒めて、塩こしょうします。

 

 

ビビンバ

食欲のあまりない時でも、ペロッと食べられます。

半熟卵をのせて、ボリュームアップです♪

 

 

 

安全農産供給センターオリジナル

梅シロップ

出来上がりました!!

 

 

梅シロップにはクエン酸が含まれていて、

疲労回復、老化防止、血行をよくする…

などの効果があります。

夏バテにもおススメです!

二日酔いにも良いそうです^_^;

 

ご自分で梅シロップを作られる方も、良かったらご賞味してみてくださいね。

急なお客様にも冷蔵庫に1本あれば、安心です。

 

すもも

 

 

JUGEMテーマ:安全でおいしい野菜どこにある

今週のパック野菜

  • 2017.05.23 Tuesday
  • 11:53

今週のパック野菜 《 レギュラー 》

春キャベツ、玉レタス、リーフレタス、ズッキーニ、実エンドウ、小松菜、ほうれん草、水菜、うまい菜、夏ネギ、ニラ、ルッコラ、にんにくの芽

 

今週のパック野菜 《 ミニ 》

リーフレタス、ズッキーニ、小松菜、ほうれん草、うまい菜、ニラ

 

だんだんレタス類が増えてきました。

レタスは95%が水分なので、低カロリーな食材です。

玉レタスは淡色野菜ですが、リーフレタスやサラダ菜は緑黄色野菜になります。

奈良県御所市のUさんや三重県のS農園から実エンドウも出てきました(^−^)

 

梅の注文が始まりました。

普通の梅干しに比べ、ちょっと手間がかかるものの…お弁当にはやっぱり小梅です(^^♪

小梅の後は、梅ジュース、煮梅を作って、梅干しです。

久しぶりに、梅酒も作ろうかな。

楽しみな季節です♪

 

 

栗東Sさんの玉レタスで…

レタス炒飯…初めて作りました。

とても、美味しくて、病みつきになりそうです^_^;

炒飯に入れるレタスは、玉レタスがいいですね。

 

すもも

 

JUGEMテーマ:安全でおいしい野菜どこにある

今週のパック野菜

  • 2017.05.16 Tuesday
  • 11:00

今週のパック野菜 《 レギュラー 》

リーフレタス、小松菜、ほうれん草、うまい菜、とう立ちの玉ねぎ、水菜、ズッキーニ、わさび菜、夏ネギ、ニラ、サラダ菜、ルッコラ、わらび

 

今週のパック野菜 《 ミニ 》

小松菜、ほうれん草、うまい菜、とう立ちの玉ねぎ、ズッキーニ、ニラ、サニーレタス

 

レタス類が多くなってきました。

あまりに豊富だと食べ方に苦労しますが、レタスの種類にもよりますが…

サラダや付け合わせだけではなく、炒めたり、チャーハン、スープ…

温めると、意外に美味しくたくさんいただけます(^−^)

 

 

豚肉と野菜の炒めたん

菜種油でにんにく、玉ねぎを炒め、片栗粉をまぶした豚肉、ズッキーニを入れます。

仕上げに、醤油・きび砂糖・酢を回し入れて、火を切り、ルッコラを入れます。

リーフレタスの上にのせると美味しいです(^−^)

 

大根の葉の炒めたん

フライパンにごま油をひき、かえりちりめんとみじん切りにした大根葉を入れて、サッと炒めます。

醤油とみりん、砂糖を入れてごまとかつお節を入れます。

玄米ご飯とよく合います。

 

すもも

 

JUGEMテーマ:安全でおいしい野菜どこにある

今週のパック野菜

  • 2017.05.09 Tuesday
  • 12:08

今週のパック野菜 《 レギュラー 》

春大根、ネギ、リーフレタス、サニーレタス、サラダ菜、うまい菜、小松菜、春菊

 

今週のパック野菜 《 ミニ 》

リーフレタス、アスパラ、スナップエンドウ、うまい菜、ほうれん草、小松菜

 

先ほど、ズッキーニが届きました!

明日からパック野菜に入るかもしれません。

皮全体がピカピカとツヤがあります。

新鮮です(^−^)

 

 

アスパラガスのフライ

 

 

春菊のおひたし

醤油糀と出汁とかつお節で和えます。

 

すもも

 

JUGEMテーマ:安全でおいしい野菜どこにある

今週のパック野菜

  • 2017.05.02 Tuesday
  • 10:28

今週のパック野菜 《 レギュラー 》

アスパラガス、原木生椎茸、リーフレタス、サラダ菜、葉にんにく、ネギ、小松菜、ほうれん草

 

今週のパック野菜 《 ミニ 》

春キャベツ、サラダ菜、ネギ、ほうれん草、小松菜

 

先週末に奈良県御所の生産者Mさんのアスパラガスがきました。

1年ぶりのアスパラです(^−^)

アスパラはすぐに使った方がいいですが、冷蔵庫に保存するなら、立てて保存して下さい。

サッと茹でてから、冷凍もできます。

 

アスパラガスのつくね

鶏ミンチ、南丹Iさんの葉にんにく、卵、ネギ、片栗粉、醤油を入れて、つくねを作ります。

アスパラの周りにくっつけて、焼きます。(思ったよりも簡単にくっついてくれます)

醤油、きび砂糖、みりん、酒でからめます。

見た目が面白いです…作ってみて下さい。

 

すもも

 

JUGEMテーマ:安全でおいしい野菜どこにある

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

野菜はともだち―産直野菜の上手な食べ方
野菜はともだち―産直野菜の上手な食べ方 (JUGEMレビュー »)
使い捨て時代を考える会, 安全農産供給センター

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM