そろそろ田植えの季節です〜♪ by朴

  • 2015.05.13 Wednesday
  • 14:48
第17回”専従のつぶやき” 朴さんです!!
そろそろ田植えの季節です〜♪!!」
 
5月に台風がやってきたり、夏日が続いたりして「いったい今は何月?」と思ってしまいますが、
田んぼでは粛々と田植えの準備が進められています。

2013.4.jpg
         4月初め苗床を作っているこの指農場中井さん(左)
このゆび (14).jpg
                  昨年の苗床作りの様子

月ヶ瀬のこの指とまれ農場でも、先日チームこの指(この指とまれを応援する専従組織)の糸数が、
苗の状態を見に行ってきました。
今年は今のところ順調のようで、しっかりとした米苗ができていました。


P1010001.jpg
1431432866136.jpg
このビニールのトンネルの中ですくすくと苗が育っています。

今年の農業教室では、約3畝(せ)※の田んぼでもち米を作ります。
そして、折角もち米を作るんだから、大豆と小豆も作って
自家製きなことあんこでおはぎまで作ってしまおうというよくばり企画です。

その栄えある1回目の開校式・田植えを5/24(日)に開催します。

IMG_0004.jpg
                昨年のこの指農場の田植えの様子

農業教室に年間登録されている方だけでなく、単発での参加もできますので、
5/24(日)は月ヶ瀬の田んぼで一緒に汗をながしませんか。

鶏舎見学やヤギのまいちゃんにも会えるよ。【朴】

P3160005.JPG
              待ってるよ〜!!
※3畝→1反が10畝なので、約1/3の面積。3アールともいう。
 

これからが本番です!! by糸数

  • 2015.04.22 Wednesday
  • 17:23

第14回”専従のつぶやき” 糸数さんです!!
「これからが本番です!!」

 

総会に続き、センターの春祭りと春のビッグイベントが終わって、
気持ちは「やれやれ…」というところです。
課題はまだまだ山積みとはいえ、
どこかしらテンションが下がり目になるのはいかんともしがたし…。

 

 がしかし!! 

農業現場はむしろこれからが本番です。

田植えの準備に、夏野菜の準備など、やらねばならない仕事は目白押しです。

…という前振りをしておいて、次に来るのは今年も農業教室が始まるという事なんです。

 ここで改めてお知らせしておきますと、

現在センターでは、
毎年南丹地区と月ヶ瀬地区
(この指とまれ農場のことですよ)の二カ所で農業教室を開催しております。
で、私は今年、朴と共同でこの指とまれ農場の農業教室を仰せつかったという次第です。

詳しくは来週配布の案内をご覧いただくとして、
今年はいろいろ面白いことをやろうと企んでおります。

例えば、今年は米作りに加えて、「○○○」とか「×××」などもやってみようかと…。
いろいろ野心的な試みが出来るのも、担当者の役得
()かと…()


そんなわけで、今年のこの指は目が離せませんよ?乞うご期待!!   糸数

今までのこの指農場の様子

このゆび (8).JPGP3160054.JPG
                籾まき              鶏舎建設の合間に…
P3160041.JPGP3160005.JPG
             何かの定植                ヤギもいるよ!!
P1010037.JPGIMG_5010.JPG
アルプスの少女ハイジみたいなブランコだってあるよ〜
IMG_0003.JPG
今年の田植えは晴れるかなぁ〜
 

この指夏休み企画!夏野菜と仲良くなろう!

  • 2014.07.09 Wednesday
  • 10:23
この指とまれ 夏休み企画
夏野菜と生産者と仲良くなろう!
10140709_ブログ.jpg

7月に入り、子どもたちにとって楽しい夏休みまで秒読みになりました!!
夏の計画は立てられていますか?
どこかに旅行も良いですが、
三重県伊賀市にある使い捨て時代を考える会の農場で
野菜の収穫体験や生産者交流
そして収穫したお野菜でバーベキューをして一日過ごしてみるのもいいかも〜
電球

家に届くお野菜とそのお野菜を作っている生産者に会って交流すると
次の週から、このピーマンは寿々芽農園の高島さんピーマン
このエンサイはこの指の鈴木さんか中井さん野菜
と生産者と、そして畑を想像することができるようになり
野菜が身近に感じられるようになります。
自分が食べているものを作ってくれた人と会ったことがある!!
お互いの顔が見える!!
消費者が生産者を知るだけでなく、生産者も食べてくれる消費者を知っている
これって、すごい信頼関係に繋がります。

そして、野菜が家に届くまでトラックガス
種まきから水やりなど色んな作業、収穫
 ↓
センターの専従が集荷、荷分け作業
 ↓
供給
という流れが、今までより想像できるようになります。
全ての工程に関わっている方と会ったことがある!!!
そんなこと出来るところなかなかありませんよね手

すると、スーパーで並んでいる野菜と違って、
センターから供給される野菜が愛おしくなる事間違いなしですニコッ

日時:8月2日(土)9時40分 〜 15:00
場所:この指とまれ「交流の家」 三重県伊賀市白樫5165
参加費:大人(高校生以上)1500円 子ども(小・中学生)1000円
   ※温泉代別途 大人600円 小学生300円必要になります(6歳未満は無料)
持ち物:お茶、動きやすい服装、着替え(雨天の場合は雨具)

【スケジュール】
9:40 交流の家 集合
9:50 生産者の畑に移動、
 ↓  夏野菜の話、収穫体験(トマト、キュウリ、カボチャ、ピーマンなどを予定しています)
11:30
 ↓  みな会館に移動
12:00
 ↓  みな会館で昼食のバーベキューの準備
12:30 生産者と一緒にバーベキューで交流会
 ↓   収穫した野菜とセンターのお肉でバーベキューです♪
14:00
 ↓  月ヶ瀬温泉でゆっくり汗を流そう!!
15:00 現地解散


是非、親子で参加して、生産者との交流や野菜の収穫を楽しんでいただけると良いなぁと思います。

15:00解散ですからね〜
せっかく伊賀まで行ったのですから、
伊賀市内の伊賀上野城城や忍者屋敷忍者にも行ける時間たっぷり!!ありますガス
上野公園にある上野城の石垣は水面から高さ30メートルもあり、
迫力あります!!落ちないように注意!!
西側の石垣からは、椎名桔平や平井堅が卒業した高校も見えます(キャーミーハー―!!)
眺めも素晴らしい〜目

台風が近づいていますが、農作物に被害が出ない事を祈って…台風

ふじこ富士山

米作り体験教室!2014 参加者募集!

  • 2014.02.26 Wednesday
  • 13:17
この指とまれ農場 米作り体験教室2014 参加者募集!!

昨年に引き続き、この指とまれ農場では会員の皆さんと一緒に米作りをします。
「米作り体験教室に参加して、私たちの主食である”お米”をより身近に感じてみませんか?

この指スタッフ指導のもと、みんなで楽しく農体験!
お一人でも、家族でも参加いただけます!
参加費は1家族5000円!!


種もみ播き
この指教室ブログ用1.jpg
田植え
ブログ用2.jpg
除草
このゆび教室ブログ用2.jpg
稲刈り

脱穀→もみすり
ひと通り、お米が出来るまでを体験できます!
この指教室ブログ用4.jpg
自然豊かな伊賀にある、使い捨て時代を考える会の農場で
どろんこになってカエルやザリガニを捕まえたり
この指ブログ用3.jpg
鶏にエサをあげたり…もできますよ!!
その上、もうすぐやぎのまいちゃんがこのゆびにやって来るそうですよ!
(うしろでこちらをのぞいている小)


日常から離れて、いつもと違う休日を過ごすと
リフレッシュでき、自然や食べ物に感謝の気持ちがわいてきます。

締め切りは3月15日(土)
先週配布の申込み用紙に必要事項を記入の上、提出して下さいね!
参加お待ちしていまーすアンパンマン

南丹農業教室も来週から募集開始です!!

おまけの一枚
20140223_サフランライス.JPG
昨年、この指農業教室に参加して、収穫したお米に
頂いた自家製サフランと山で採ってきたむかごを入れて炊いたごはん
買ったお米ではなく、自ら1年作業し収穫したお米
もちっとして、とても美味しかったです!!

ふじこ富士山

JUGEMテーマ:安全でおいしい野菜どこにある

この指とまれ 田んぼ教室

  • 2013.07.16 Tuesday
  • 16:52
7月14日のNANTANの田んぼ教室は残念ながら天候不順の為中止になってしましましたが、

先週日曜はこの指農場の田んぼ教室
青空と、田んぼの緑がとても美しい!
その中で、除草を楽しむ親子の図
DSCF2739.JPG

畦には、「どうすんべかぁ〜」と捕獲されたカエルたちが・・・
DSCF2742.JPG

アザミも咲いていました
花の上をスッとさわると、白い花粉がシュワシュワっと出てきます
虫たちに効率よく花粉を運んでもらうための花の知恵かなぁ…
おもしろっ!
自然の中には不思議が満ちあふれていますね〜
DSCF2733.JPG

はじめてザリガニをつかんで、子どもたちは興味津々
次は僕!!
DSCF2746.JPG

ソシテ    作業終了しみんなが交流の家にもどったのに
一人でザリガニ探しに熱中しているK太専従!!
DSCF2748.JPG

この緑を見ているだけで美しくて癒されます。
この指農場、少し遠いけど、のんびりできるステキな場所です!

梅仕事

  • 2013.07.09 Tuesday
  • 13:07
 梅仕事は終わりましたか?

先週末、この指農場の田んぼ教室に参加予定で行ったのですが、
梅の仕込み作業を手伝うことになりました。

117キロの梅を漬けました
黄色に熟し、良い香りがただよっています
DSCF2719.JPG

前日にヘタを一日がかりで取り除いてくれてあったので、洗う作業から開始。
DSCF2726.JPG

洗った後は、焼酎で殺菌し、塩をまぶして次々と樽に入れていきます。
樽は私が中で体育座り出来そうな大きさ!!
DSCF2718.JPG

焼酎で洗う→塩をまぶす→樽に投入 の流れ作業をすること2時間
二個の樽にあふれるくらいに梅がつまりました。
DSCF2730.JPG

二つの樽に無事漬けこまれた梅たち、美味しい梅干しになぁれ!!

みなさんのお宅でも、梅が漬けられているかなぁ
私も今年は、初めての梅干しに、梅酒、梅ジュースに梅サワーと
色々漬けてみました。
DSCF2644.JPG

梅酒は専従のUさんに教えてもらって、本みりんを使った簡単梅酒。
なんと、瓶に詰めた梅干しに本みりんを注ぐだけ
どんな味にでき上がるのか!お楽しみに!
本みりん梅酒.JPG

この指の田んぼ

  • 2013.05.15 Wednesday
  • 13:53
 月曜日に、伊賀に行ったついでに、
この指の田んぼの写真を撮ろうと行ってみたら、

中井さんが1人で田んぼの代掻き作業をして下さっていました。


18日から始まる田植えにむけての作業です。
田植えの前に「苗とり」という作業があります。
今週の木曜日と金曜日に苗とりの援農に来ていただける方、
 
お時間や興味のある方、作業を手伝っていただけませんか?

お問い合わせは
使い捨て時代を考える会 
tel:075-361-0222  mail:info@tukasutejidai.com

お待ちしています!

春の月ヶ瀬お花見交流会

  • 2013.04.17 Wednesday
  • 11:32
 春の月ヶ瀬お花見交流会が4/13(土)に開催されました。地震の影響で出発が1時間以上遅れるというハプニングもありましたが。無事、楽しく終了できました。
桜は、強雨で散っていましたが、代りに一面の菜の花がみんなを迎えてくれました。


生産者の皆さん、スタッフの皆さん、そして参加者の皆さんありがとうございました。


おしいし生みたて卵はいかがですか!



子どもに大人気の竹滑り台!

ぜひ皆さんも月ヶ瀬へ足をお運びくださいね

第1回 この指田んぼ教室

  • 2013.04.09 Tuesday
  • 11:35
 嵐の日曜日・・・予定通り
三重県伊賀市にある使い捨て時代を考える会の農場で、
田んぼ教室が行われました!

第1回の作業は種もみ播種

午後からはお天気も回復すると予想されていたので、お昼の腹ごしらえ
美味しそうなお弁当が並んでいますね!


しかし・・・水田についたところ どよーーん
こんな中するの?という空気が漂っています・・・


でもするのです!っていうかするしかないのです!
子どもたちが遊ぶ中、


大人たちで作業です


田んぼに足を入れるのは、はじめは少し寒くて躊躇していまいそうですが、
入ると、何とも言えない気持ちよさ!!



種もみ播種の作業が終わったところ
あとは無事発芽してくれるのを待つばかり

天候の悪い中、参加してくださった皆さま、本当にありがとうございます。
参加者の方から、良い意味でこんな経験なかなかできなくて楽しかった♪
という感想をいただき、少し安心しました。

次回は5月19日(日) 良い天気に恵まれますように


calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

野菜はともだち―産直野菜の上手な食べ方
野菜はともだち―産直野菜の上手な食べ方 (JUGEMレビュー »)
使い捨て時代を考える会, 安全農産供給センター

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM